人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム作り

こんにちワン。175.png




今日も雲が多い葉山です。
さむい。。。




金曜日(11/30)午後に
気になっていた柚子を収穫




いつもは香りのいい
青い時に取るんだけど




今年はすでに
黄色になってしまって134.png
柚子ジャム作り_e0350927_10320924.jpg


さてさてジャム作りスタート



はな柚子だから小さいので
結構手間が掛かります。(汗)




まずは半分に切って
皮と果汁に
柚子ジャム作り_e0350927_10321872.jpg



柚子ジャム作り_e0350927_10322440.jpg



次に皮を千切り
柚子ジャム作り_e0350927_10322995.jpg


ここまでの下準備に
およそ4時間。



立ち通しなので
腰が痛くなるワン。



柚子の皮は渋みがあるので
5回煮こぼします。
柚子ジャム作り_e0350927_10323552.jpg

それが終了したら
やっとジャム煮です。




てんさい糖と果汁を入れて
じっくり煮ます。
柚子ジャム作り_e0350927_10324408.jpg


味見しながら
はい、出来上がり。
柚子ジャム作り_e0350927_10325016.jpg


こんな感じでご近所さんに
配りました。
柚子ジャム作り_e0350927_10582876.jpg


貯めておいた空き瓶が完売110.png




その間
お二人さんはこんな感じで
待っててくれました。
柚子ジャム作り_e0350927_10325763.jpg


お利口さんにしてたから



朝ご飯にちょっと
トッピングしてあげるね。。。




海ちゃん達
歴代のみんなが大好きだった
手作りの柚子ジャム




今年も収穫に感謝して
何とか作れて良かった~。




海ちゃん
大事な行事が終わって
ほっとしているお母さんです。。。

by nanamama_f5 | 2018-12-03 09:31 | 手作り | Comments(4)  

Commented by kurumi127 at 2018-12-03 20:15
nanamamaさん
今晩は♫
先日はカレンダー送っていただきありがとうございました。
楽しみにしていたんです。

お二人さんの可愛い姿を楽しみにしています。
柚子茶先日飲みました。
ほっこり美味しかったなぁ。
亡き主人の母が好きだったんですよぉ~。
丁寧な手仕事(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しそう♪

師走に入り
あっちゃんとゴーちゃんの可愛いサンタを見ながら過ごしています。

kurumiも12歳になりました。
こちらも元気でいます。


まずはお礼まで(⋈◍>◡<◍)。✧♡


Commented by ai at 2018-12-04 08:30 x
柚子ジャムがそんなに作るの大変だなんて知りませんでした! 海ママの柚子ジャムいつか食べてみたいなぁー!来年はお手伝い行くので呼んでください!大笑
仲良く待ってるゴーちゃん、あっちゃんに可愛い過ぎですね☆上から覆い被さりたいです!笑っ
Commented by nanamama_f5 at 2018-12-04 17:30
> aiさん

こんばんワン。
コメントありがとうございます。

是非来年柚子ジャム作りお手伝いお願いします。
豊作だといいですけどね~。

二人は母がキッチンで黙々としているとおとなしく待っていてくれます。。。
Commented by nanamama_f5 at 2018-12-04 17:44
> kurumi127さん

こんばんワン。
コメントありがとうございました。

カレンダー無事届いて良かったです。
来年も楽しんで下さいね~。

そうなんです。
柚子ジャム意外と手間が掛かります。
でも毎年皆の為に頑張って作ってました。
葉山で柚子の木があってびっくりで感激しました。
また作れる~って。

酸味があってちょっと大人の味ですよね。。

<< メリークリスマスよろしく!!です。 盲導犬候補生二代目のデミちゃん >>