人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母(実母)の終活 その1

こんにちワン。


雨乞いした翌日になんと、、、
057.gif

数日涼しくて嬉しいです。



母は残りの時を有料老人ホームで
過ごすために自宅を売却することを決めました。
それまでは我が家で過ごします。


私も賛成しました。


その方がきっとお互いにいい関係で
いられるような気がします。


母はすでに自分のことだけで精一杯なので、、、
私が代理となり終活スタートです。
(ちょっとアップ、アップなんですけどねぇ)



本日はまず母の持っている「着物」の整理から始めましたよ。
なんと、一日掛かりました。042.gif

母(実母)の終活 その1_e0350927_18374433.jpg


どうしたら、いいんですかね。。。
この着物のお山。


でも不思議なことに
一枚、一枚、整理しながら見ていると、、、


私の知らない母が過ごしたであろう
「在りし日の時間」を感じました。。。



これを着て出かけたのかな、とか
これはきっとお店で着たのね、とか
これはどんな時に着たのかな、とか、、、



若くて綺麗だった時の母が
着たであろう「和服」から
(私は父親似ですのであしからず)
「会ったことがない時の母」を垣間見たような。。。



記憶にはないけれど
5才で別れて
46才で再会した母が
少しだけ近づいた感じがしました。。。










by nanamama_f5 | 2015-08-20 19:50 | ファミリー | Comments(2)  

Commented by akikosmith at 2015-08-26 22:23
素晴らしい❗宝の山ですよ🎵
Commented by nanamama_f5 at 2015-08-27 15:24
akikoさん、私も改めて着物の良さを再発見出来ました。日本の礼装、もっと大切にしないとね。

<< にいにの新盆 仲良し姉妹 >>