大好きな手作りでプレゼント。

こんにちワン。

本日も058.gif

暑いですね。


子供のころから手作りが大好きでいろいろ作って来ましたねぇ。。。
作品はほとんど残っていません。
だいたいがプレゼントに。



こちらに来てから作ったものもプレゼントがきっかけです。



叔母がお祝いを送ってくれたのでお返しに作ったのがこれ。

e0350927_10570967.jpg


サマーベスト

これ編み目も大きいからささっと出来るかと思ったら、、、
実は意外と大変でしたの。

編み物なさる方ならお分かりかと思いますが
長・長・長編みって分かりますかしら??


結構時間がかかりましたけど
叔母のお祝いはとって~も大きかったので(笑)
頑張りました!!


「クーラーで体を冷やさないように着てもらえたらうれしいな」と思いまして。

叔母さん、お祝いありがとうございました。。。040.gif




これはご近所で仲良しになったT家のラニちゃんがお嫁入りの時に

e0350927_10581828.jpg


ハワイ風にレイをイメージして


ラニちゃんともお散歩したり、お庭で遊ばせてもらったり
海&健太も楽しかったね。


こんどこそ
「大切にしてもらって、たっくさん可愛がってもらって
つらい過去を忘れてしあわせをつかんでね」
グッドラックだよ。ラニちゃん。




これはある日「ピンっ」と来て作ったの。

e0350927_10561151.jpg


クリーニングでもらう針金ハンガーに麻糸を細編みで
作業中はこちら

e0350927_11235728.jpg


こちらもリフォームのお祝いに
M家にプレゼント。




そして今取りかかっているのはこちらのクロスステッチ

e0350927_11021814.jpg


ず~っと前に購入していていつか時間が出来たら、、、
やろうと思っていた我が家の在庫品の中から


やっと日の目を見られそうなんだけど(笑)


そう今は慣れないブログに時間取られてまして、、、

ちょっと放置されています。

そのうち頑張りますワン。045.gif


[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-04 12:17 | 手作り | Comments(0)  

土曜日も海を満喫した、海&健太です。

こんにちワン。

本日も晴天なり。


8/1土曜日も決めた通り午後からいつもの長者ヶ崎へ。。。083.gif

午前中に夫婦はお庭の手入れをしたので少しお疲れ気味でしたが
そこはかわいいわが仔たちのため
暑い中058.gif
頑張りました。。。066.gif

e0350927_14370220.jpg
e0350927_14364444.jpg


今回は遊びに来ていたビーチにいた人達にたくさん可愛がって頂きました~。
ハーフのぼくちゃん、大型犬大好きって。
恐がらずに触ってくれました。可愛い子でしたよ。とっても~。

よかったね!!海&健太。


午後2時スタートだったのでだんだんと海がキラキラして来ました。
画像では分かりにくいかもしれませんし
まだ夕日とまでは行かなかったのですが、、、


長者ヶ崎は夕日が綺麗なスポットとのことですから
そのうち撮りたいものです。

e0350927_14380018.jpg
e0350927_14382225.jpg



海から上がってもまだ諦めきれない海を休ませるのって実はすっごく大変なんです。(笑)
何とか車で休んでいるところ。

e0350927_14384190.jpg




海辺遊びはとっても楽しいけれど、、、
アフターケアも大事。
ちょっとお手間がかかります。
本日は健太が丁寧にシャンプーです。

e0350927_14392060.jpg




本日の収穫は?!

e0350927_14392714.jpg


こちらのアフターケアも砂を洗い流してきちんと資源ごみ分別をしないとね。


そして埼玉県民の時には無かったものが、、、
我が家に仲間入りです。
はい、こちらです。

e0350927_14343775.jpg


そうビーサン、浜遊びには必需品でした。

ず~っとウォーキングシューズで歩いていた私でしたが
とうとう波から逃げようとして転んだのですよ。。。

砂浜でよかったぁ。

5年前骨折して大腿骨人工骨頭なんですから。
気を付けないといけませんてば、、、本当に、まじめに!!です。


[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-03 15:13 | 海&健太の日々 | Comments(0)  

いつも見守っていてね。

こんにちワン。

今日もまた暑そうですね。042.gif
湘南ビーチFMでも毎日「熱中症には気を付けて」と呼びかけています。

みなさん、それぞれの場所でどうぞお気を付けて下さいね~。


湘南ビーチFM78.9といえばこちらに住むようになってから毎日聞いています。
特にひとりでゆっくりとる朝食時は何だか幸せを感じます。063.gif
ラジオいいよね~。038.gif


埼玉にいた時はナックファイブ79.5を聞いていました。
ラジオは何かしながら耳に入るのでTVより活用しています。
最近の音楽とか分かるしね。
(いまさら分かる必要はないかもってか まぁまぁそこはほれ音楽好きなんで)


79.5は結構おしゃべり中心だったけど78.9はおしゃべりより音楽中心
ジャズとかも多いです。

やっぱり何だかおしゃれです。。。


マーロー(ご存じの有名なプリン屋さん)とかスズキヤ(こちらのスーパー)とか
地元のCMも入って何となくローカルっぽいのも親しみが湧きますわ。




前置きが長くなったけど
終の棲家でこだわったことの一つが写真。



特にお空組の家族写真はぜった~い飾ろうと計画していましたから
ただ意外と壁が柱でふさがれて無いというか、、、

だってやっぱりリビングに飾っていつも話しかけたいじゃない。。。


それでこんな風になってます。

e0350927_09471368.jpg


何かよく分からないと思うのでそれぞれ大きなのを。

e0350927_09474858.jpg


初めてのGR「ナナ」

辛い時を一緒に乗り越えてくれた、たいせつな、大切な子供というより相棒だったな。
今でも感謝の気持ちでいっぱいだよ。

お空は楽しい??

あなたのことはいっぱい書きたいことがあるから、少しづつ書くよ。。。





e0350927_09474302.jpg


ナナを見送った後我が家の家族になった保護犬の「風(ふう)」ちゃん

我が家の保護活動の始まりを作ってくれました。
海と本当に仲良し姉妹だった。
癒し系の本当に心優しい控え目な仔で家族をいつも温かい気持ちにしてくれた。


ここに一緒にいないのがお母さんは悔しくって淋しくってたまらないけど

またいつか会えるから待っていてね。。。




フォトフレームもネットでずいぶん時間をかけて探したし
中に入れる画像も数日かけて厳選したから

壁に掛けた時すご~く嬉しかった。。。



毎日眺めてはいろんなこと思い出してます。


今は海のことお願いする毎日、、、
「見守っていてね。」って


すごく安心出来る。

きっと守ってくれてるから海は大丈夫って、信じられる。

二人とも頼むワン。


[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-01 11:01 | ファミリー(お空組) | Comments(0)  

抗がん剤治療は絶対しないと決めていたけれど。。。

こんにちワン。056.gif

今日は少し深刻な話。。。
残しておきたいのでちょっと辛いけど記録します。



海(うみ)は2004・11・7日生まれの♀
保健所で産まれて3ヶ月になる前に我が家に来ました。(その時の様子はまたいつか)
それはそれはかわいい、可愛い子犬でしたよ。

e0350927_11062744.jpg


この仔が元気なうちに絶対に海のそばで暮せますようにって願いを込めて
「海(うみ)」という名前を付けました。

e0350927_11280481.jpg

デイバッグに入ってお散歩中



10年経っちゃったね。。。



時間が掛かり過ぎて大好きな水遊びの時間が限られちゃったかなぁ。
でもこれからいっぱい、いっぱい遊ぼうね!!って
10歳のお誕生日の翌日にここに越して来ました。


毎年フィラリアと狂犬病予防注射とワクチンのみで10年
本当に病気一つしない元気印、太陽に向かって咲くひまわりのように明るい海。



リフォームに時間がかかり過ぎ、勢いに乗らないともう嫌になるだろうな、、、
とお庭にも時間をかけて(まだ少し残ってるけど)
やっと落ち着いて来たから
これからようやく時間を取ってあげることが出来るよ。
さぁ海辺暮らし堪能しようねって。


そう思っていたから
長者ヶ崎でいっぱい泳いで遊んで来たその日です。


シャンプーした後に海の目にあるイボから出血していて消毒などして、ブラッシングして
なんとなく通常なら触れない首を丁寧に触ったんだよね。
これって虫の知らせかなぁ。。。


そしたら「あっ」ってすぐに分かった「しこり」でした。
かなり大きかった。


すぐに病院(腫瘍科の専門医がいると教えて頂いたことがあったので)に連絡して
運よく翌日の予約が取れすぐに診てもらいました。


でも一日経って少し小さくなっていたから目のイボに雑菌でもはいったのかもって
内心いい方に考えてそれが2ヵ月ちょっと前の5月7日です。


いろいろその日に出来る検査の結果
悪性リンパ腫の疑い80%
でもステージⅠーAかなりの早期発見でした。


先生に「普通この段階での発見は無理で何ヵ所かのリンパが腫れて気が付いて
来ることが多いです。この仔のことよく見ているんですね。」
って言ってもらってもリンパ腫じゃ手術出来ないし。



先生から「何もしないという選択もあります。でもそうだと余命2ヶ月です。
抗がん剤治療をしてもリンパ腫の仔はだいたい1年、
2年の生存率は25%」
と宣告され
打ちのめされました。


念のため遺伝子の検査もすることに
後日の結果はさらに確率が85%に上がり
しかもT細胞で抗がん剤が効きにくいタイプ。。。



その時今まで抗がん剤治療は絶対にしないと決めていたはずなのに
2ヶ月でのお別れはちょっと心の準備してなかったから
治療することに決めました。。。


海、お母さんのために頑張ってくれる?!


いつもいつも治療する前日「明日もお母さんのために頑張って!!」って言ってる。


でも海がその為に辛くって、副作用で生きてるって感じられなくなるような毎日だったら
絶対にその時は中止するって誓いました!!



海が受けている治療

e0350927_10045355.jpg

5/12スタート
5/16 ② 5/23 ③ 
このあと嘔吐、下痢などが続き感染症の疑いがあるといけないので緊急入院となり
海には初めての辛い経験だったと思います。
ステロイド(大量に取ると抗がん剤になるとかで)による
胃腸障害という診断でしたのでステロイド治療はそれから中止


5/30 ④  6/6 ⑤  6/13 ⑥
ここで2週間のお休みでしたが一応1週間目に念のため診察に行った後問題なかったので
「お祝いだ~」ってそのまま長者ヶ崎で泳がせて帰宅しました。


何かこのまま奇跡が起きてうまく行くような気がしてた。
そう思ったらきっとそうなるって。



でも6/28 ⑦ 再発していました。。。
私には確認出来る大きさではなかったけど、、、


大きさが変わったらその抗がん剤は効かなかったことになるから
それは使用しなくなるそう。


7/6 ⑧  7/13 ⑨  7/20 ⑩ と2クール終了したところです。

10回目の治療中の海

e0350927_10054494.jpg


静脈注射で結構強いのを入れています。(オレンジ色で何だか恐い)
1時間半、注射液が皮膚に漏れたら皮膚が壊死するとのことで私も付き添い
これがリンパ腫の要となる抗がん剤とか、、、


動いたらいけないから本当に海はいい仔で頑張ってます。



これからは2週間に一度になります。
あと8回。



正直2クールで主人の夏のボーナスを使いました。
お金じゃないけどお金だよね。
命はお金では買えないけど抗がん剤治療には多大なお金がかかるのも事実
でもどんなことをしてもあなたのために何とかするから。。。


どこか旅行に連れて行ってあげたかったけど
出来ないなぁ。



でもそこはほらここ海辺だし、、、
海も健太も葉山の海で十分楽しそうだからね。
明るく乗り越えようぜぃ!!
一緒にね。。。




あなたは太陽に向かうひまわりだから。。。
まだまだその笑顔でいてください。
あなたを大・大・大好きなお母さんのためにもう少し頑張ってください!!
お願いね。。。

e0350927_10043568.jpg


10回目の治療の日、先生に言われました。
「この仔は本当に幸せそうだから
今のままたくさん、たのしいことをしてあげてくださいね。」って


何だかもう時間が限られてるって言われたみたいに感じたけど
でも先生にそんな風に映っていることが
少し嬉しかったです。。。


大変長くなりましたがお蔭さまで海は今のところ
副作用もなく
本当に元気で楽しそうに暮らしています。


ご心配おかけしたと思いますが親子で乗り越えるので見守っていてくださいね。






[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-07-31 12:45 | 海&健太の日々 | Comments(1)  

3人の母が泊まってくれました。

こんにちワン。060.gif

我が家には主人の母、私の母たち(産みの親と育ての親が2人いて)計3人の母がいます。

3人とも夫を見送った後ひとり暮らしをしています。

年も昭和2年(主人の母)、4年(実家の母)、5年(実母)と似たり寄ったりで
今後ひとり暮らしが大丈夫なのか、、、我が家の心配がまさに始まろうとしています。




実家の母は洋裁店を経営して私と弟を育ててくれました。
きっと大変だっただろうなぁ。。。

私の考え方の中には母の影響がたくさんあると思う。
まっ反抗したこともあったけど。
同じ考え方をしているとよく思うこともあるしね。


葉山のこの家に住めるのも亡くなった父と母のお蔭。。。
いっぱいいっぱい助けてもらったから足を向けて寝られない。
ってどっちの方向か分からないけど。014.gif

3人の中でも今のところ一番元気です。

趣味も読書、卓球、などなどいっぱいあって忙しい。(笑)


我が家に泊まりに来た時も「好きな作家の暮らした湘南のどこどこに行ってから行くからさっ」と
駅まで迎えに行っただけの簡単さ。

翌日も「どこどこ見てから帰るからっ」と慌ただしく葉山をちょっとだけ案内しただけで帰って行きました。029.gif

森戸神社と森戸海岸、裕次郎記念碑だけ見ました。

e0350927_09222206.jpg
e0350927_09235259.jpg


「葉山の海は綺麗ね」と気に入ってくれたのでよかった、良かった。




三連休には主人の母も二泊三日してくれました。

埼玉にいた時は近すぎて泊まることはなかったのでこれもまたいいかな、、、って。

4月に骨折して手術、リハビリ、とまだ入院中の仮外泊だったので主人が送り迎えして来てもらいました。

怪我の方は大丈夫そうですが今後のひとり暮らしの件は心配です。。。

今後の課題のひとつ。



少しだけどドライブしながら海を見てもらい、海辺のファミレスでランチして、親子は楽しそうでした。053.gif

e0350927_09184219.jpg


犬が大の苦手で心配したけど海も健太も嬉しいだけなのが分かったようであんしん、安心。
もう老犬だからあまり動かないしね。

「おとなしいねぇ」を連発してました。


帰る時には海もお見送りしてた。「おばあちゃん、大好き」だよね。

e0350927_09200076.jpg

階段に手すりが必要だなぁ。。。029.gif
e0350927_09200556.jpg




実母はすでに何度も来てたくさん泊まってます。

っていうのもひとり暮らしがすでに難しい状況になって来ました。

ケアマネさんからいろいろ連絡を受け、今回今後の相談も兼ねて話し合いました。

これからいろいろ動かないと、、、

でも我が家でおしゃべりし、きちんと食事を取ってれば体は元気なんだけどねぇ。。。


デッキで朝食「生まれて初めて」とびっくりしてました。(笑)

e0350927_09210533.jpg



三人三様の暮らしぶりと人生。。。
いろいろ、たくさん、勉強しております。。。



[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-07-30 11:01 | ファミリー | Comments(0)