葉山町あれこれ

こんにちワン。

本日も実に暑いなり。
可笑しくなりそうなので、、、
もう笑うしかないですかね。041.gif



お散歩している時に葉山らしいなぁ、、、と思ったのがこれ。

そうマンホールなんです。

e0350927_11020931.jpg

ヨットなんて素敵じゃないですか、、、ねっ。


役場で確認しましたら
(私も暇だねって間違ったら失礼ですものね)

黒松(町木)、つつじ(町花)、うぐいす(町鳥)だそうです。


「らしく」って素敵だと思います。

確かに毎日うぐいすの綺麗な鳴き声を聞きながらお散歩しています。

のどかでしょ。




もうひとつはこちら

e0350927_11021960.jpg

こちらは神奈川県水道局管理なので
県営だそうです。


いちょう(県木)、山ゆり(県花)、かもめ(海辺なので)
ということでした。


最近のマンホールは小ぶりになったのでこういった絵柄は無くなったそう。
それはとっても残念。。。



山ゆりといえば
この家を案内してもらった時に
もちろん空家だったのでいたる所に雑草のように咲いていたのが
この山ゆりだったんですね。


さすがに芝にニョキニョキ育っていたのは
移植してあげました。006.gif


どこにってこちらです。

e0350927_11014145.jpg

お隣さんとの境の空き地??所有権は分からないけど
雑草がたっくさんあったので綺麗に整地して

きっちりと並べてあげました。(笑)


私はA型なので??このきっちり感が好きかも。


少し咲き始めました。

e0350927_11015105.jpg

それにしてもこの子たちどれだけ長身になるんですかね、、、。


そして歩いているとこんな所にも

e0350927_11005453.jpg


あんな所にも

e0350927_11011516.jpg

たくさん見かけるのですよ。056.gif


山ゆりってなんとなく涼しげでいいですワン。



[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-06 12:07 | 湘南生活 | Comments(0)  

実がなることは嬉しいことです。

こんにちワン。

連日の猛暑日、、、
都心では記録更新して5日連続が昨日だったので
本日6日になる模様です。。。025.gif


夏がだんだん苦手になってから
既にン十年が、、、


人がいっぱいの観光地も苦手だし
(なのになぜか終の棲家は葉山に、、、)
昨今の猛暑は本当に
厳しいものがあります。
(年を取ったとも言う??)


まっ、夏にキャピキャピ遊ばない
熟女??になったってことだワン。037.gif



さてさて我が家のお庭にある唯一実のなる木が2本ありました。
前オーナーのOさんに感謝ですっ。040.gif

e0350927_12172266.jpg

奥が柚子の木(たぶん花柚子)横にあるのが梅の木です。
間に小さく見えるのはみょうがです。

e0350927_12175352.jpg

ご近所さんから頂きました。
みょうが大好きなので来年の夏が楽しみです。


梅の木は早春にそれは綺麗に咲いてくれました。
その時はまだ余裕がなくてデジカメに撮ってなくて残念ですが、、、
花の無い時期に控え目で美しかったです。


それだけでもほっこりでしたが
その後なんと、何と
実を付けてくれたのですよ。

e0350927_12210928.jpg

かなりでしょ?!


さっそく

e0350927_12190394.jpg

ブランディーで作った梅酒となりました。
たのしみ、楽しみ。


ウッドデッキを作業中の大工さんから聞いた話ですが
梅は観賞するか、実を取るかで
剪定が全然違うとか、、、

知らなかったなぁ。


もちろん!我が家は「見る」より「実」です。011.gif


後日この話を梅の花が好きというT家のママに伝えたところ
即答でしたよ。

「もちろん、「実」でしょう。
しかも「梅酒」でしょう。」って(爆笑)


こののり好きだワン。



[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-05 13:18 | お庭 | Comments(0)  

大好きな手作りでプレゼント。

こんにちワン。

本日も058.gif

暑いですね。


子供のころから手作りが大好きでいろいろ作って来ましたねぇ。。。
作品はほとんど残っていません。
だいたいがプレゼントに。



こちらに来てから作ったものもプレゼントがきっかけです。



叔母がお祝いを送ってくれたのでお返しに作ったのがこれ。

e0350927_10570967.jpg


サマーベスト

これ編み目も大きいからささっと出来るかと思ったら、、、
実は意外と大変でしたの。

編み物なさる方ならお分かりかと思いますが
長・長・長編みって分かりますかしら??


結構時間がかかりましたけど
叔母のお祝いはとって~も大きかったので(笑)
頑張りました!!


「クーラーで体を冷やさないように着てもらえたらうれしいな」と思いまして。

叔母さん、お祝いありがとうございました。。。040.gif




これはご近所で仲良しになったT家のラニちゃんがお嫁入りの時に

e0350927_10581828.jpg


ハワイ風にレイをイメージして


ラニちゃんともお散歩したり、お庭で遊ばせてもらったり
海&健太も楽しかったね。


こんどこそ
「大切にしてもらって、たっくさん可愛がってもらって
つらい過去を忘れてしあわせをつかんでね」
グッドラックだよ。ラニちゃん。




これはある日「ピンっ」と来て作ったの。

e0350927_10561151.jpg


クリーニングでもらう針金ハンガーに麻糸を細編みで
作業中はこちら

e0350927_11235728.jpg


こちらもリフォームのお祝いに
M家にプレゼント。




そして今取りかかっているのはこちらのクロスステッチ

e0350927_11021814.jpg


ず~っと前に購入していていつか時間が出来たら、、、
やろうと思っていた我が家の在庫品の中から


やっと日の目を見られそうなんだけど(笑)


そう今は慣れないブログに時間取られてまして、、、

ちょっと放置されています。

そのうち頑張りますワン。045.gif


[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-04 12:17 | 手作り | Comments(0)  

土曜日も海を満喫した、海&健太です。

こんにちワン。

本日も晴天なり。


8/1土曜日も決めた通り午後からいつもの長者ヶ崎へ。。。083.gif

午前中に夫婦はお庭の手入れをしたので少しお疲れ気味でしたが
そこはかわいいわが仔たちのため
暑い中058.gif
頑張りました。。。066.gif

e0350927_14370220.jpg
e0350927_14364444.jpg


今回は遊びに来ていたビーチにいた人達にたくさん可愛がって頂きました~。
ハーフのぼくちゃん、大型犬大好きって。
恐がらずに触ってくれました。可愛い子でしたよ。とっても~。

よかったね!!海&健太。


午後2時スタートだったのでだんだんと海がキラキラして来ました。
画像では分かりにくいかもしれませんし
まだ夕日とまでは行かなかったのですが、、、


長者ヶ崎は夕日が綺麗なスポットとのことですから
そのうち撮りたいものです。

e0350927_14380018.jpg
e0350927_14382225.jpg



海から上がってもまだ諦めきれない海を休ませるのって実はすっごく大変なんです。(笑)
何とか車で休んでいるところ。

e0350927_14384190.jpg




海辺遊びはとっても楽しいけれど、、、
アフターケアも大事。
ちょっとお手間がかかります。
本日は健太が丁寧にシャンプーです。

e0350927_14392060.jpg




本日の収穫は?!

e0350927_14392714.jpg


こちらのアフターケアも砂を洗い流してきちんと資源ごみ分別をしないとね。


そして埼玉県民の時には無かったものが、、、
我が家に仲間入りです。
はい、こちらです。

e0350927_14343775.jpg


そうビーサン、浜遊びには必需品でした。

ず~っとウォーキングシューズで歩いていた私でしたが
とうとう波から逃げようとして転んだのですよ。。。

砂浜でよかったぁ。

5年前骨折して大腿骨人工骨頭なんですから。
気を付けないといけませんてば、、、本当に、まじめに!!です。


[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-03 15:13 | 海&健太の日々 | Comments(0)  

いつも見守っていてね。

こんにちワン。

今日もまた暑そうですね。042.gif
湘南ビーチFMでも毎日「熱中症には気を付けて」と呼びかけています。

みなさん、それぞれの場所でどうぞお気を付けて下さいね~。


湘南ビーチFM78.9といえばこちらに住むようになってから毎日聞いています。
特にひとりでゆっくりとる朝食時は何だか幸せを感じます。063.gif
ラジオいいよね~。038.gif


埼玉にいた時はナックファイブ79.5を聞いていました。
ラジオは何かしながら耳に入るのでTVより活用しています。
最近の音楽とか分かるしね。
(いまさら分かる必要はないかもってか まぁまぁそこはほれ音楽好きなんで)


79.5は結構おしゃべり中心だったけど78.9はおしゃべりより音楽中心
ジャズとかも多いです。

やっぱり何だかおしゃれです。。。


マーロー(ご存じの有名なプリン屋さん)とかスズキヤ(こちらのスーパー)とか
地元のCMも入って何となくローカルっぽいのも親しみが湧きますわ。




前置きが長くなったけど
終の棲家でこだわったことの一つが写真。



特にお空組の家族写真はぜった~い飾ろうと計画していましたから
ただ意外と壁が柱でふさがれて無いというか、、、

だってやっぱりリビングに飾っていつも話しかけたいじゃない。。。


それでこんな風になってます。

e0350927_09471368.jpg


何かよく分からないと思うのでそれぞれ大きなのを。

e0350927_09474858.jpg


初めてのGR「ナナ」

辛い時を一緒に乗り越えてくれた、たいせつな、大切な子供というより相棒だったな。
今でも感謝の気持ちでいっぱいだよ。

お空は楽しい??

あなたのことはいっぱい書きたいことがあるから、少しづつ書くよ。。。





e0350927_09474302.jpg


ナナを見送った後我が家の家族になった保護犬の「風(ふう)」ちゃん

我が家の保護活動の始まりを作ってくれました。
海と本当に仲良し姉妹だった。
癒し系の本当に心優しい控え目な仔で家族をいつも温かい気持ちにしてくれた。


ここに一緒にいないのがお母さんは悔しくって淋しくってたまらないけど

またいつか会えるから待っていてね。。。




フォトフレームもネットでずいぶん時間をかけて探したし
中に入れる画像も数日かけて厳選したから

壁に掛けた時すご~く嬉しかった。。。



毎日眺めてはいろんなこと思い出してます。


今は海のことお願いする毎日、、、
「見守っていてね。」って


すごく安心出来る。

きっと守ってくれてるから海は大丈夫って、信じられる。

二人とも頼むワン。


[PR]

# by nanamama_f5 | 2015-08-01 11:01 | ファミリー(お空組) | Comments(0)