<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

くりはま花の国

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



毎日コンスタンスに
更新すればいいのにと
思う母なのですが、、、



日曜日(5/29)には
ポピーが満開とかで
こちらも初めての
くりはま花の国



ポピーまつり開催中で
マーチングバンドも
久しぶりに観ました。

e0350927_10142252.jpg




e0350927_10143802.jpg




e0350927_10150745.jpg



横須賀消防団のみなさん
素敵な演奏を
ありがとうございました。



生演奏っていいですね。
楽しませて頂きましたワン。



お義母さん
ここまで来て歩くのを断念
ポピーを見ないで
待っていました。




これに乗って見たら
楽だと
思ったんだけどなぁ。



残念だけど
でも無理は止めようね。045.gif



e0350927_10152011.jpg



このフラワートレイン
園内一周してくれます。
でも大型犬はNGでした。



小型犬はゲージに入れて
膝の上ならOKです。



乗ることが出来ないので
ゴーちゃんと3人で散策

e0350927_10155534.jpg




e0350927_10164494.jpg




e0350927_10162903.jpg




e0350927_10175209.jpg




ポピー的には
もう少し早く
来た方が良かったかな。



可愛いゴーちゃんが
たくさん撮れました。



意外にモデルの
素質ありましたワン。

e0350927_10182799.jpg




e0350927_10200186.jpg




e0350927_10203796.jpg




e0350927_10211467.jpg




e0350927_10205071.jpg



同時に
横須賀ヒストリックカーデイ2nd
が開催されていまして



1974年迄に
生産されたクラシックカーが
たくさん展示されてました。

e0350927_10222852.jpg




e0350927_10224085.jpg



オーナーの皆さん
大切に乗って
いらっしゃるんですね。



こだわり続けて、、、
可愛がり続けて、、、
大切に乗り続けて、、、




その思い素敵ですよね。




母もそのポリシー
少しだけ持ってます。




もっと、もっと些細な
日常のことですけどね。。。







[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-30 11:51 | 湘南生活 | Comments(4)  

葉山町あれこれ(美味しい食材編)

こんにちワン。057.gif



予報通りの雨となった
葉山です。



週末は家族でお出かけ



まず土曜日(5/28)は
初めての
スモークハウス葉山さんへ



香房のお庭からの
長者ヶ崎の海の眺めが
素敵でしたワン。



TVで何度か拝見したことがあって
一度お邪魔したいと思っていたお店



お世話になりっぱなしの
愛知のA家が
燻製フェチとは
長いお付き合いなのに
知らなくて(笑)



今回いい機会なので
海ちゃん&健太のお悔みの
お返しにと行って来ました。



A家から頂いた温かいお気持ちの
ほんの僅かなお返しですが
喜んで頂けるはず、、、



だってフェチとまで
おっしゃるのですから、、、(爆)



もちろん我が家にも
購入しましたよん。

e0350927_10132898.jpg



まずサバを頂きましたが
ほのかな上品なスモークの薫りで
美味、美味



とっても美味しかったです。



ハマりそうです、Aさん。



こちらのオーナーさん
脱サラだそうで
既に12年の燻製作り



しかもTV取材も数しれず、、、
楽しいおしゃべりが
続きました。



こうやって
少しづつ、少しづつ
葉山の生活が
広がっています。



美味しい魚介類と
お洒落で素敵な大人の町葉山



うぅ~ん
相応しい人格にならねば、、、と
胆に銘じる母なのでした。。。012.gif




[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-30 10:54 | 湘南生活 | Comments(0)  

和室の床の間からリビングに

こんにちワン。057.gif



夕方にはやっと雨が
上がった葉山です。



そろそろ
お空組と一緒に、、、
と考えていた母



ゴーちゃんと
移動前に記念撮影

e0350927_12225781.jpg




e0350927_12231683.jpg




海ちゃん&健太は
お空組とリビングで合流です。

e0350927_12251380.jpg



壁の少ないリビングなので
和室の扉を閉めて
100箇日まで
こちらに滞在してもらいます。

e0350927_12234037.jpg



なな、みーちゃん、ジーニー、
なつ、がんちゃん、風ちゃんと
お隣に並びました。。。




二人の写真は
やっぱり長者ヶ崎で
一緒に撮ったのを飾りました。

e0350927_12234925.jpg



この写真を撮ったのは
あと2ヶ月もしたら
1年前になります。



元気で遊んでいる
二人を見ると
やっぱり泣けてくる
お母さんですワン。。。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-27 17:00 | 海&健太の日々 | Comments(6)  

もったいなぁ~い??

こんにちワン。曇り



雨も降りそうで
ちょっと風も強い葉山です。



少し前にTVで外国人の日本訪問で
「もったいなぁ~い」って
ありませんでしたっけ?!




使い捨てが
どうも出来ない母です。




お婆ちゃんっ子なんですわ。





昨日こんなことを、、、

e0350927_18510073.jpg



ユニクロの安価な
ソックスですが、、、




フエルトで
踵の薄くなった部分に
アップリケを
してみましたワン。




こんなことが
結構楽しい母なんです。




母の作業室用の
テーブル
役に立ってます。

e0350927_18504771.jpg




ちょっと大きめにして
大正解なりね。



母が作業中
ゴーちゃんはというと、、、



こんなところにいたり

e0350927_11445300.jpg



そこで寝てたり

e0350927_11465062.jpg



作業台のテーブルの下に移動して

e0350927_11452961.jpg




そこで寝てたり

e0350927_11453743.jpg




代々のお下がりの
クッションで寛いだり、、、と

e0350927_11454579.jpg



僅かな時間に
あちらこちらに移動して
自分なりの居場所を
工夫していましたよん。



いつも母のそばにいてくれる
ゴーちゃんですワン。





[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-25 12:13 | 手作り | Comments(4)  

母を悩ますドクダミ軍団

こんにちワン。


2回目の更新です。



お庭の工事をした時に
かなりドクダミ対策は
やってもらいましたけど、、、



まだまだ出て来て
母を悩まします。



芝生に出てくるのは
丁寧に剥がして
取り除く作業を
繰り返して来ましたが、、、



でもまた今年も
やっぱり
出て来ました。007.gif



木製のフェンスと
お隣のブロックの間に
どうもスタート地点が
あるようなので、、、



Y子ちゃんにお願いして
敷地に入らせてもらいました。



動物にも優しいという
お酢の除草剤を
掛けてみることに、、、

e0350927_08542217.jpg



お礼に
Y子ちゃんとおしゃべりしながら
草むしりを
お手伝いしました。



before

e0350927_08551094.jpg




after

e0350927_08551792.jpg



ほんの3、4メートルだけど
気持ち良かったわ~。



パパさんも
喜んで下さったとか、、、



これからもドクダミ退治で
不法侵入させて
頂きま~す。



[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-22 09:32 | お庭 | Comments(2)  

ゴーちゃんのお気に入り

こんにちワン。058.gif



とっても気持ちのいい
日曜日の葉山です。



最近のゴーちゃんの
日課となっていること




まずはお散歩



海ちゃんとよく行った
桜山公園に
行くようになりましたよん。




先日ご近所のハーブちゃんと
偶然会って一緒に

e0350927_08592583.jpg




ハーブちゃんも
まだまだ若いので速足で
ゴーちゃんと
歩調が合いますワン。




桜山公園で暫し
ボール投げ

e0350927_08593382.jpg



やっぱり
若者は走りますなぁ。




はやく動画の投稿
出来るようにしないとね。




次にTVの観賞
一緒に観てます。



そして動物が出てくると
かぶり付きの観客に
なりますワン。

e0350927_08575450.jpg




e0350927_08580403.jpg



そこには「いない」
ということが分かるのは、、、
いつの日でしょうかね。。。




まだまだ好奇心いっぱいの
ゴーちゃんなのだ!!



[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-22 09:13 | ゴールディ&アダムの日々 | Comments(2)  

「みんなの夕陽」と名付けられて。。。

こんにちワン。曇り



5/18(水)午後3時に
待ちに待った絵画が到着



G&Seaさん
Kご夫妻と看板犬のゲンちゃんが
わざわざ届けて下さって、、、



お二人に掛けて頂きました。

e0350927_09455292.jpg



少しTVと被るので
何か策を講じないと
せっかくの絵が活きないね。



ほんとはこの絵だけの壁に
したいけど



壁が少ないリビングなので
無理なんですわ。(涙)



画家のKさんから
「みんなの夕陽」と
名付けて頂いた絵。




我が家からは、、、

海辺暮らしの短かった海&健太に
思い出の長者ヶ崎を
「ありがとう」を込めて
ナナ、風、ミーシャ、岩、ジーニー、ナツと共に

、、、と記念に入れて頂きました。



海&健太と私達夫婦とで
遊んだ思い出深い長者ヶ崎



そして一緒に連れて来た
お空組の皆も見守ってくれている
絵となりました。

e0350927_10223794.jpg


夕陽のオレンジが輝いている素敵な
温かみのある作品が完成して感無量。。。



大好きな海を眺める
私達夫婦と家族の
夢のコラボの
最初で最後の一枚の絵です。




お茶をしながらいろいろお話を、、、
優しいKご夫妻

e0350927_09452551.jpg



その後お庭に移動して

e0350927_09460658.jpg



弾けるようなゲンちゃんを
初めて見てとっても嬉しかった母

e0350927_09461955.jpg



二人ともとっても楽しそうに
遊んでくれました。

e0350927_09472584.jpg




e0350927_09465521.jpg




e0350927_09470798.jpg




e0350927_09463461.jpg


ゲンパパと一緒に
たくさんの笑顔を
見せてくれたゲンちゃん

e0350927_09464217.jpg



お土産もたくさん頂きまして
恐縮しまくりの母でしたワン。(汗)



嬉しかったお線香とか

e0350927_09482780.jpg



海の香りとあります。


優しいお気遣い。。。




これからの夏にぴったりのものとか

e0350927_09484092.jpg


お友達が遊びに来た時に
楽しめるように、、、



氷の中に美味しいものや
楽しいものを凍らせることが
出来る優れものです。



画像は無いですが
鎌倉山の美味しいケーキとか



有名店のなんでしょうね。
甘さを控えた
品のあるお味でしたワン。




健太にも
お願いしていたブルーのレイを
掛けてあげました。

e0350927_09491009.jpg




e0350927_09491876.jpg



来月の卒哭記(そつこくき)
100箇日には
二人の場所も考えないと
いけないね。。。



海ちゃん
あれから毎晩
ゴーちゃんと寝る前に
二人でソファーに座って
絵を眺めていますよ。



海お姉さんと健太兄さん
それからお空組の
お姉さんやお兄さん達のことを、、、



少しづつ、少しづつ
ゴーちゃんに
お話しています。。。



それからゴーちゃんに
聴かせているんだよ。



海ちゃんと
一緒にいつも海を見ながら
歌った「海」の唄。



なんども、何度も
歌ってるから
ゴーちゃんの子守唄に
なりましたよ。



時々涙声になって
唄にならない時もあるけどね。。。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-20 11:00 | 湘南生活 | Comments(2)  

横須賀一人ドライブ

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



昨日の土曜日(5/14)
一人ドライブで横須賀に、、、



いつものシマホで
お買いもの



実母の洋服を入れる収納ケースや
義母の足りないものや
ゴーちゃんのおやつや
壊れた洗濯ハンガーや
園芸用品や、、、




何やかんやと見ていたら
すでにとっくに
お昼が過ぎていて、、、



初めてマクドナルドの
ハンバーガーを買って
駐車場の車の中で一人ランチ063.gif



何となく寂しげ??



いえいえ
そんなことはありませんのよん。



だってこの景色を見ながらですから006.gif

e0350927_10084621.jpg



分かりづらいからズームイン

e0350927_10091829.jpg




特等席でしょ?!



量販店でお買い物して
駐車場からこの景色は
埼玉では
ありえへんなぁ。。。



ささいなことに
ワクワクする母なのでした。016.gif


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-15 10:31 | 湘南生活 | Comments(2)  

海ちゃん、新緑の季節になったよ。

こんにちワン。058.gif



海ちゃんと頑張った
お庭が
新しい命で生き生き
して来ましたよ。



お散歩の時に
道端で拾って来て植えた
ヒメツルソバから
新芽がたくさん、、、

e0350927_09120462.jpg




e0350927_09123014.jpg




ピンクとシロのカワイイ玉のお花を
一面に咲かせてくれる日が
早く来ますように、、、と
願っているお母さんです。



マロンママからもらった
茗荷にも新芽が、、、

e0350927_09104444.jpg




レモンの木にも
花が咲きましたから
どれくらいの実が
なってくれるかなぁ、、、と
楽しみです。

e0350927_09102247.jpg



今年の花水木はこんな感じ

e0350927_09123555.jpg



エゴノキも花水木も
今年は何となく
花が少なかったけど、、、



一年置きらしいです。



花壇から植木鉢に
お引っ越ししていた
お気に入りの
フランネルフラワーは、、、

e0350927_09101534.jpg


何とか4株中2株から
綺麗なお花が咲いてくれました。



にいにと珊瑚君が
眠っているジャスミンの蔓に
最初の一輪が、、、

e0350927_09124142.jpg



蔓も勢いよく伸びていますよ。

e0350927_09124971.jpg




にいにと珊瑚君に
守られてたくさんの花が咲いて
いい香りが漂ってくれるといいね。



海ちゃんが特に応援してくれた
移植したアベリアにも
たくさんの新芽が出て来ました。

e0350927_09125841.jpg




e0350927_11164743.jpg

2015.11.6



ちゃんと生垣が続いていますからね。

e0350927_09130574.jpg



二人でイメージした通りです。



お友達とゴーちゃんが
楽しく遊ぶ
シンプルなお庭を目指して
草むしりも始めました。



海ちゃんが
大好きだったお庭を
今年も頑張って
きれいにしますね。




ゴーちゃんもお庭での
ボール遊びが大好きです。




海ちゃんの若い頃に
よく似ていて
海ちゃんを思い出して
とっても嬉しいお母さんです。




そんなゴーちゃんを見守って
お空から応援お願いしますね。。。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-15 09:57 | お庭 | Comments(4)  

珊瑚君の爪痕

こんにちワン。058.gif



昨日今日ととっても穏やかな
いいお天気の葉山です。



気持ちのいい季節は
意外と短いのが残念ですワン。




ごちゃごちゃしていた納戸を
思い切って片づけた所で




母のミシン用の椅子
座面部分をちゃちゃっと
直しましたよん。

e0350927_14480388.jpg




分かりづらいけど、、、

e0350927_14482302.jpg



それをカバーしていたのも

e0350927_14483788.jpg




珊瑚君が爪とぎを、、、007.gif
珊瑚君の生前の名残なりね。



実母の古いTシャツの
胸の刺繍を
活用して



リメイクしてみましたワン。

e0350927_14484661.jpg




でこんな感じに

e0350927_14485386.jpg



ピンクのミシンと
妙にマッチしましたなぁ。



母の作業部屋兼寝室
完成間近であります。



5/10(火)に
陶芸教室のM先生が
お届け物を、、、

e0350927_15130402.jpg



ノアちゃんママの手作りの陶芸品
お魚が描かれた箸置き
さすが画家ですなぁ。。。




先生からは
海ちゃんと健太にミニの花束と
母にノンカフェインのお茶とbath salt



素敵な詰め合わせを
頂きました。



やっぱり手作りって
愛があるわぁ。。。053.gif



大切に使わせて頂きますワン。040.gif




[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-13 15:24 | 手作り | Comments(0)