<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

健太のお見舞いに、、、

こんにちワン。



2回目の更新です。



土曜日(2/27)
ポッキー&ポッキーママと
akikoさんが
海&健太のお見舞いに
来てくれましたワン。



お二人久しぶりの再会

e0350927_16054404.jpg



e0350927_16053987.jpg



e0350927_16055878.jpg


健太この日移動ばかりして
とうとうここに、、、



よくソファで寝てたから
また乗りたかったのかなぁ。



akikoさんは
お奨めのフードを
持って来て下さいました。



最近良質なフードでも
いやいやした海ちゃんが
なんと、なんと
食べてくれました。016.gif

e0350927_16062662.jpg



e0350927_16064842.jpg



いろいろ試して
在庫の山、、、



でも自分だけの思考では
やっぱり足りないことが
いっぱいだから。。。



みなさんに
助けてもらって
母は進んでいます。



ご近所の皆さんにも、、、
ブログを訪問して
下さってる皆さんにも、、、



たくさん、たくさんの
励ましと
情報と
勇気とを
頂いて日々過ごしています。



画像はないけど
スーちゃんママも
3回お見舞いに来てくれました。



akikoさんは
最初から
すっごく健太を
心配してくれてました。



健太の過去が
そう思わせるみたい。。。

e0350927_16070825.jpg


いっぱいお話して
もらいました。。。


ありがとう。
ポッキーママ&akikoさん

スーちゃんママ。




[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-29 16:31 | 湘南生活 | Comments(0)  

みなとよこはま動物病院へ

こんにちワン。057.gif



降ったり止んだりの葉山です。
気分も憂鬱になるワン。



昨日健太を連れて行って来ました。



朝9:30~夜7:00近くまで
帰宅は7:30過ぎていました。



今日はこのお部屋

e0350927_15423480.jpg



迷路みたいな病院内部
すっごく広くて
設備が充実しています。



お隣にも可愛いGRちゃん
やっぱりあまり良くないみたい。。。

e0350927_15425148.jpg



一人で頑張ってました。
長い点滴に
おとなしく寝てました。



今日は
オゾン療法と、、、

e0350927_15433851.jpg


健太は肛門からの注入法
海ちゃんとは違うけど
なんと
無料です。005.gif




点滴と、、、
静脈点滴なのでやっぱり5時間

e0350927_15434867.jpg


あとは舐めてしまった
腫瘍の手当てをして頂きました。


e0350927_15443452.jpg



ちょっと疲れたね。。。
また元気になるよ、きっと。



e0350927_15444785.jpg



たくさん健太のこと
みんなが応援してくれてるよ。


頑張ろうね。


海ちゃんも長い時間
待ってて疲れたね。
ありがとさん。

e0350927_15432848.jpg




[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-29 16:04 | 海&健太の日々 | Comments(2)  

海ちゃんの生き甲斐

こんにちワン。058.gif



本日も青空のいいお天気
の葉山です。



昨日の朝のお散歩
海ちゃんとっても意欲的に
4612歩
歩きましたよん。003.gif



すごいでしょ?!



歩きたい時は
海ちゃんの好きなように
している母です。



ちゃんと違う道からでも
行きたい場所への道を
分かってます。



ぞうさん公園に到着

e0350927_08243318.jpg



ええ石を投げて欲しい
と母を見てますよ。(笑)

e0350927_08253835.jpg



e0350927_08251422.jpg



e0350927_08261199.jpg



e0350927_08265802.jpg



e0350927_08270652.jpg



e0350927_08275146.jpg



ラスト~~にして
次に目指すは、、、
そう桜山公園

e0350927_08295622.jpg



e0350927_08293076.jpg



e0350927_08284706.jpg



e0350927_08293707.jpg




珍しく小枝をカジカジ

e0350927_08310855.jpg



e0350927_09172463.jpg





ず~っと、ず~っと
しっぽ振り振り、、、
なので
動画も撮りましたが。。。



まだ投稿出来ません。002.gif



嬉しそうなのが
伝わります。
e0350927_08300883.jpg



この間よりさらに
蕾も膨らんでました。

e0350927_09170063.jpg




これで満足してお家に
帰るかなぁ、と
思いきや、、、



交番の前を通過して

e0350927_08312802.jpg


ご家族が綺麗な花壇を
作って下さってます。



次なる公園へ

e0350927_08322657.jpg



e0350927_08314156.jpg



e0350927_08315426.jpg



何をする訳でもなく
「そこに行く」ことが
嬉しいみたい。。。



海ちゃんのしたいこと
みんな、みんな、み~んな
叶えてあげるからね。。。




さぁ今晩は
何を食べてくれるかな、の
昨夜の海&健太めしは、、、


乾燥すなぎも(おやつ)5、6個づつ
さつまいものささみ巻き(おやつ)5、6個づつ
魚肉ソーセージ 1本を半分づつ
軽く焼いたはんぺん 1枚を半分づつ
生蕎麦 半袋を半分づつ
さつまいもの蒸しパン 1袋を半分づつ
鳥肉、人参入りのおじや
 健太は2さじ、海ちゃんは小皿に1杯
牛肉の缶詰
(スーちゃんママからのお見舞いで頂いたもの)
健太 小皿に2杯
海ちゃん 小皿に1杯
ささみレバミンチの缶詰
海ちゃん 小皿に1杯


これらを右に左にと
交互に
海&健太に
手で食べてもらってます。



自分の夕飯時には
なんだか
お腹がいっぱいになってる
おかあさんなのだワン。



でもなんでもいいから
食べてくれることだけを
考えて一日が終わる毎日です。



でも二人が
食べてくれると
何よりおかあさんは
嬉しいんだよぉ~~。



いっぱい食べてくれて
ありがとね。。。







[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-27 09:26 | 海&健太の日々 | Comments(8)  

陶芸教室 *釉(ゆう)がけ編

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



素焼きが出来ましたので
今日は色付け
釉薬を掛ける日でした。



仕上がりが3/18頃になるそう、、、



海&健太にどうか
そのフードボールが
間に合いますように。。。



まずは
焼く時に底になる部分には
釉薬が付かないように
撥水剤を塗ります。

e0350927_23311601.jpg



e0350927_23313276.jpg



決めた釉薬の中に
浸けこみます。



沢山の釉薬が
微妙な色合いを作り出すんですね。
楽しみだわぁ~。

e0350927_23320220.jpg



e0350927_23321170.jpg




こんな感じの出来上がり

e0350927_23322762.jpg


本当はこう置くのはNGだけど
底はこんな仕上がり



本日釉掛けをしたのは

e0350927_23323787.jpg


どんな色合いに変身するのかな??
たのしみ、楽しみ。



小物の釉掛けがあと少しあるので
来週
もう一息、頑張ろう。



終了後は楽しいティータイム
みなさんワンコと暮らしている方ばかりで
おしゃべりも弾みますワン。



海ちゃんのことも
とっても可愛がって下さいます。

e0350927_23324623.jpg


付き添いの海ちゃん
大きなあま~い苺を
たくさん、たくさんご馳走になりました。



海ちゃんの応援で
本日もおかあさんは
とっても頑張れましたワン。



お付き合い、ありがとさん。






[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-27 00:04 | 湘南生活 | Comments(4)  

痛み止めのお蔭で少し楽に。。。

こんにちワン。058.gif



今日はとてもいいお天気
気持ちも晴れます。



痛み止めが効いて
健太少し楽そうで
よかったです。



食欲も出て来ました。


何でもいいから
食べてくれるもの
工夫しているんだけど、、、



リンゴを摩り下ろし

e0350927_19000905.jpg




しじみ汁

e0350927_18595672.jpg




おそば
これは海ちゃん用
(でも健太も食べました!)

e0350927_18590277.jpg



鳥レバー&たまご

e0350927_18592801.jpg



先生からのお奨めの

e0350927_18592025.jpg




この濃厚なスープは
昆布出汁、にぼし出汁、牛乳で
レバーを煮た煮汁

e0350927_18593696.jpg

これ意外と海&健太
飲んでくれました。



その甲斐あってか、、、
健太立ち上がって
少し歩いてくれました!!

e0350927_19010334.jpg




e0350927_19012061.jpg



自分でお水飲みたいって、、、

e0350927_19013831.jpg



末期の健太にエリザベスカラーは
ちょっと可哀想だけど
腫瘍をどうしても舐めてしまうので
仕方なく付けました。



おしっこもうんちも
してるので
安心してます。



座薬はモルヒネと
聞いているけど
意識ははっきりしています。



健太頑張ってくれてます。。。



[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-26 19:27 | 海&健太の日々 | Comments(8)  

最後の砦 みなとよこはま動物病院

こんにちワン。



ここ数日すっきりしない
お天気が続いている葉山です。



日曜日(2/21)に
ここに来て様子が変な感じに
なっている健太を
みなとよこはま動物病院に
連れて行って来ました。



結果は最悪の骨肉腫



これには
納得の行かない我が家



悔しくて悔しくて
ただ泣けてきます。。。



でもいくら後悔しても
健太の時間はもう戻らない。。。



出来る限りの緩和治療を
してあげるだけです。



この日して頂いた処置は


貧血度合いを診るための血液検査
状況を把握するためのレントゲン
痛みを緩和するモルヒネ注射
呼吸を楽にするための酸素カプセル

e0350927_11532984.jpg



最後に5時間かけての静脈点滴

e0350927_11533606.jpg


運よく理事長先生に
診てもらえてよかったです。



これをどうして診断出来なかったのか
理解出来ない、、、とおっしゃってました。



記録しておきます。



健太がびっこを引き始めたのは
去年の3月
まだお散歩にも行ってました。



3/28近所の動物病院に行きました。
そこでは精密な画像が出せないからと
血液検査のみ



(後日軽い甲状腺機能低下症との結果が出ましたので
スタッフがお薬を送ってくれたのを飲ませていました。)



健太はこの時点ではNPO所属
なので報告を入れながら
賛同をもらっての動きをしていました。



藤沢のM動物医療センターを紹介してもらい
翌日(3/29)出かけました。



レントゲン、エコー検査の結果
骨肉腫の疑いがあるということで
CTを撮ることに、、、



スタッフとの協議で
OKをもらい
4/4にCT検査を受けました。



CT検査と病理検査の結果から
骨肉腫の疑い無しという
診断でした。



それでも健太のびっこは
治らなかったので
セカンドオピニオンで
海ちゃんが
抗がん剤治療をすることになった
H動物病院へ



この時点では海ちゃんは
元気でした。



4/15
4/18
5/16
5/30
6/6
6/13
整形外科専門の先生に
ずっと診てもらってました。



レントゲン、血液検査、関節液検査
経過観察、等など
原因はつかめないまま、、、



あとの可能性としては
脚の組織内に腫瘍があるかもしれない



その検査は大学病院の
CTかMRIでないと、、、とのことでした。



CTを撮ったばかりなので
少し様子見になりました。



すでにその時には
海ちゃんの
悪性リンパ腫が発覚して
抗がん剤治療に入っていました。




健太の里親さん探しは
難しいとの判断をして
我が家の家族に迎えることに決め
6/1付で登録しました。



それから7/12から12/27まで
整体の先生でワンコも診てくれる所に
毎週日曜日一回も休まずに
通院してました。



その間サプリメントも色々試して
飲ませていました。



ただ原因が分からないので
どれも気休めだった
感じもしてたけど、、、




でもきっと良くなることを
信じていたのに。。。



みなとよこはま動物病院の
理事長先生は
「多分去年の4月頃くらいからかな。
こんな風に頭を振ってびっこを
引いてなかったですか?」って、、、



まさに健太はそう歩いていました。



その歩き方は
まさに骨肉腫の歩き方だそうです。



あの時まずここに来ていれば
って考えても
もう戻らないから。。。



だれを何を恨んでも何も変わらない。。。



ただお母さんが一番悔しいのは、、、



健太に
激痛をずっと
我慢させて来たことです。



それが何より辛いです。



健太、ほんとにごめんね。



自分を責めることしか出来ないけど、、、



理事長先生が
「でも断脚しても50%しか取れないから
いずれはこの日が来たんです。
だから後は
痛みを取って少しでも楽にしてあげましょう」って。



ほんと、そうだね。
それしかやってあげることがないね。。。



海ちゃんはこの9ヶ月
お母さんに
沢山の介護と覚悟の時間をくれて
納得しながらやって来れたけど、、、



それでもたくさん、たくさんの後悔が
あるのに。。。



やっと少し笑顔が出始めて
虐待を受けてた過去から解放されて
穏やかに暮らし始めていたのに。。。



その健太が余命2週間なんて、、、



まさか海ちゃんと健ちゃんを
同時期に見送るなんて
考えてもいなかった。。。



昨日も今日も
みなとよこはま動物病院のK先生から
お電話を頂いています。



「健太君の様子どうですか」って



あんなに忙しい病院で
こんなに時間を割いてくれるなんて、、、



健太の頑張りに
最後に
神様からの贈り物だね。



きっと痛みから解放されて
穏やかな最期の時を
迎えさせてあげられる、、、と思える
病院と出会えました。



待っている時に家族一人、一人に
丁寧に話をしていること
診察にもじっくり時間を使っていること



いろんな末期の仔たちが
たくさん、たくさん来てました。




海ちゃんもこの日一日
長いお付き合い
きっと疲れたね。




朝10時過ぎから
夕方7じ近くまで
車待機したり
交代でお散歩したり
休憩室にいたり、、、で
待っててくれました。



その休憩室はこんな場所

e0350927_11525658.jpg




e0350927_11531623.jpg


無垢の木を使ったテーブルやイス
いい木の香りがして落ち着けました。




2日経って、、、
ブログ更新中
健太は痛み止めが効いているのか
とても静かに寝ています。



そばで
海ちゃんもゆっくり寝ています。



穏やかに、、、
少しでも長く、、、
この時間が
続きますように。。。











[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-23 14:01 | 海&健太の日々 | Comments(8)  

実母の思い出ののれん

こんにちワン。057.gif



朝から小雨が降ったり
止んだりの葉山です。



実母の口癖は、、、



「10年店をやってて
主人のことは
みんなが誉めてくれたけど
私のことは
誰一人
唯の一度も
誉めてくれなかった。」005.gif



これを話してる実母に
応えるリアクションを
持たない私です。。。



でも
それが自慢みたいです。



私も85歳になった時に
どんな自慢話を
するんだろう(笑)




その実母の
自慢のお店の名残
そう「のれん」



お店の名前は
「ど・ん・た・く」



そののれんが
自宅に大切に
取ってあったのを
持って来てました。

e0350927_10184786.jpg



これをホームのお部屋に
と思いまして、、、




土台にこんなのれんを
購入してリメイク。

e0350927_10181859.jpg



ひとつひとつの文字に
刺子風ステッチをして

e0350927_10190313.jpg



出来上がったのは
こんな感じ

e0350927_10192103.jpg



で私らしさをプラス(笑)

e0350927_10193437.jpg



e0350927_10194281.jpg


あはは。
これハンドタオルに付いていたもの



かわゆいから
何かに使おうと思って
チョッキンしておいたのよん。



まるで
珊瑚君がいるみたい。



珊瑚君、時々は
千の風に乗って060.gif
おばあちゃんの所にも
行ってあげてね~。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-20 11:09 | 手作り | Comments(4)  

久しぶりの赤ちゃんGR

こんにちワン。058.gif


春のように暖かった葉山です。



母がお世話になっている
陶芸教室のオーナーママのお家に
なんと、なんと
GRの赤ちゃんが
やって来ましたよん。



久しぶりのこの感触
海ちゃんが
赤ちゃんだった時以来だから
11年振り、、、




懐かしいわぁ~。

e0350927_17403132.jpg


名前は「ノア」ちゃん



海ちゃん
今日で3回目のご対面



どうも海ちゃんで
ママを思い出すみたい。



ちょっと切ないね。。。




だからほら
喜んで側に
行きたい、行きたいって。

e0350927_17372200.jpg



e0350927_17375097.jpg



e0350927_17400543.jpg



e0350927_17390863.jpg



e0350927_17394535.jpg


「構って~」攻撃に
ちょっとタジタジの海ちゃん




ごめんよ~。
体調良ければ
きっと遊ぶんだろうけど、、、



珍しく
「ワン」=「やめれ」
と申しておりました。



そんな時には周りから
「待った」がかかって
海ちゃんを気遣って
ノアちゃん
引っ張られていました。

e0350927_17402442.jpg


e0350927_17420020.jpg


e0350927_17384997.jpg


ご近所さんに
またまたGRちゃん増えまして
嬉しい限りですワン。



最近大型犬少なくて
淋しいもんね。
e0350927_17435284.jpg


e0350927_17393909.jpg


因みに
海ちゃんの赤ちゃん時代の
画像もどうぞ。
e0350927_19284194.jpg


e0350927_19310605.jpg


e0350927_19313277.jpg

あ~ぁ懐かしいなぁ。。。
タイムスリップ出来ないかなぁ。054.gif

e0350927_17405623.jpg


海ちゃん今日から
風お姉ちゃんのお下がりの
介護用のお洋服を
着ることにしました。




ちょっと支えてあげるには
とっても便利なので
海ちゃんに負担が
掛からなくていいかな、、、




なんか最近の海ちゃんは
女子らしい色合いが
似合って来ました。。。




あの元気印の頃は
ブルーが一番の
お似合いカラーだったのにね。




年を重ねると
女子っぽくなるんだね。




お母さんとは違うなぁ~~。015.gif




ノアちゃん、きっとすぐに
立派なGRに成長だとは
思いますが、、、




みんなに仔犬の時期を
楽しませて欲しいワン。




海ちゃんも
エネルギーの塊みたいな
ノアちゃんの元気
いっぱい、いっぱいもらって
元気になろうねぇ。。。





[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-19 18:34 | 湘南生活 | Comments(2)  

一日一日が大切な日々。。。


こんにちワン。


3回目の更新なりね。



今日も海ちゃん
意欲的なお散歩をしました。



つまずくことも
ずいぶん増えたけど、、、



でもとっても楽しそうです。



今日もぞうさん公園目指してました。

e0350927_18584014.jpg



これが元気のバロメーター
そんな気がします。



ぞうさん公園でしたいことは
ええ石探し
でも前のようには
走れないけどね。。。



それでも海ちゃん
とっても笑顔で
楽しそうだから、、、



お母さんは嬉しいです。

e0350927_18595568.jpg



e0350927_19000748.jpg



e0350927_19002287.jpg



e0350927_19003502.jpg



e0350927_19004527.jpg



さぁ
次に目指すは
桜山公園なりね。

e0350927_19011301.jpg



この緩い坂道を
下ります。

e0350927_19013026.jpg



公園は下の方だから
さらに降りますよん。

e0350927_19014214.jpg


時々後ろ脚が取られて
座り込みますが
海ちゃんへこたれません。



到着

e0350927_19020587.jpg


今では
そんなに遊ぶ訳でも
ないんだけど、、、
海ちゃんなりの
ルーティンなんだね。



桜の蕾が
膨らんで来てました。



嬉しいような
恐いような
複雑な母

e0350927_19021729.jpg


春は大好きな季節
でも
今年の春が来るのは
つらいなぁ。。。



毎回帰る前に休憩なう。

e0350927_19025182.jpg



e0350927_19025925.jpg



e0350927_19031878.jpg



ゆっくり、ゆっくり
海ちゃんと歩くお散歩は
たいせつな、大切な
だいすきな、大好きな
時間となりました。。。



帰宅して漢方薬を飲んで
しばらくしてから
ごはんタイム



この頃は
こんな朝食になってます。

e0350927_18553373.jpg



e0350927_18552025.jpg


そうおやつなんです。
それ以外はNG
これをひとつ、ひとつ手で
食べさせています。



夜は

e0350927_18551063.jpg


Mちゃんのせっかくのお野菜
この日は人参と大根は
なぜかNG




今晩はこんなものを
作ってみました。



ライスハンバーグ
鳥挽き、にんじん、トマトピューレ入り

e0350927_19063552.jpg



工夫して作っても
まったく
食べてくれない、、、



それが
当たり前のような日が
増えて来ました。。。


















[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-16 19:48 | 海&健太の日々 | Comments(4)  

マイルームを女子らしく。。。

こんにちワン。



ちょっと気分を変えるために、、、
お部屋の片づけ



やっと母の手芸材料を収納する
家具を購入しまして
少しすっきりした母の部屋

e0350927_15171991.jpg


オープンだとちょっと
まずいかな、、、と思い
突っ張り棒でカーテンを
作ってみましたよん。



ちょっと年に似合わず
女子っぽいのだ。037.gif



手作りしたのは
このカーテンです。

e0350927_15173967.jpg


これはユニクロで買って来た
春用のスカーフです。




いくらなんでも
母の首元には可愛過ぎて
似合わないけど、、、(笑)



ユニクロで
これ「カフェカーテン」と
閃いた母、、、



ガーゼ地の透け感が
お気に入り。



突っ張り棒を通すために
一本ミシンを掛けただけの
簡単カフェカーテン



だけど
まだまだ母の部屋は
片付かない。
トホホだワン。








[PR]

by nanamama_f5 | 2016-02-16 17:19 | 手作り | Comments(2)