<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

マイ終活その1

こんにちワン。058.gif



久しぶりに真夏のように暑かった昨日
兼ねてからの願いを叶えに
戸田の斎場に行って来ました。



母がデイサービスから帰宅する前に
何とか戻って来たかったので、、、
ご近所のakikoさんに
万が一間に合わなかった時のことは
お願いしてました。(有難いわ~)



海ちゃん、しっかりと
お姉さん、お兄さんの傍で
付き添ってくれてました。


ありがと。

e0350927_13513528.jpg


ホールに入って見ると
可愛い天使さん達が迎えてくれました。

e0350927_13522029.jpg


手続き中スタンバイのみんな

e0350927_13520164.jpg


そしてこの機械で

e0350927_13521147.jpg


2時間掛かるとのことで
車で10分の実家で連絡があるまで
久しぶりに母と話してました。



ランチを作って待っててくれましたよ。
こちらも有難いワン。



3食の仕度に追われていたので
久しぶりに作ってもらったご飯は
とっても美味しかったです。



とんぼ返りで帰宅して
何とか母の帰りに間に合いました。



帰宅したみんなです。
4寸の小さな骨壷になりました。。。

e0350927_13522759.jpg


あとどのくらいで
みんなと一緒に
母なる海に帰るんでしょうね。。。



そう思うと
それはそれでウキウキするのですワン。053.gif


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-29 14:15 | ファミリー(お空組) | Comments(2)  

抗がん剤治療⑭回目

こんにちワン。057.gif


昨日は胃腸障害で順延になっていた
⑭回目の治療に行って来ました。


健太も付き添いで同乗して待っててくれましたよ。


でも何故か
海ちゃん、すっごく拒否。。。


それを何とか連れて行ったのですが、、、
ものすごくブルブル震えて
恐がってました。


可愛そうなくらい。
お母さんもつらいよ。。。


今回は一番注意しなくちゃいけない
静脈注射でオレンジ色の抗がん剤を
1時間半掛けて入れます。


いつもはそれなりに
落ち着いているのだけれど
昨日はウロウロ動くから
漏れたらいけないので
首の後ろを
母犬が子犬を咥えるように摘まんでました。



何とかクリア、、、
頑張った海ちゃん、ありがとう。。。



夕飯は普通に食べたけど
今朝はちょっとしか食べなくて
ハムやらパンやらお菓子やら
何とか薬のために
お腹に入れてもらいました。



今はこんな感じ

e0350927_09514268.jpg


健太もこんな感じ

e0350927_10083884.jpg




雨も降っているし
今日は二人とも
静かにしてようね。。。





[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-26 10:16 | 海&健太の日々 | Comments(2)  

アロマキャンドルホルダー続編

こんにちワン。057.gif

本日は曇り空。→夕方から雨。


あれから少しの時間を見つけては、、、
キャンドルホルダー作りを
コツコツしてました。006.gif



修正もしまして
出来たのはこんな感じ

e0350927_11040330.jpg


せっかくなので

e0350927_11042387.jpg
e0350927_11042735.jpg


とうとう集めたシーグラスが
品切れです。007.gif


また拾わなくちゃですワン。066.gif



夜灯して見ましたよ。。。


じゃぁ~ん。

e0350927_11035479.jpg


どうです。
いい感じでしょ?!


しかもグラスも紙粘土も
接着剤も
みんな、みんな100円ショップ。


シーグラスは
大好きな葉山の海からの
贈り物です。。。



海辺生活で
こんなことがしたかった、、、
自己満足マックスの
海&健太ママであります。



さぁ、シーグラス拾いに
海&健太と一緒に
また海遊びに
行かなくちゃですワン。037.gif


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-24 11:25 | 手作り | Comments(0)  

初めての女子会ランチ

こんにちワン。058.gif


気持ちのいい秋晴れです。
これからは行楽シーズン、食欲の秋、、、などなど。
楽しいことが満載でありますように。。。


シルバーウイークなどと
無縁な我が家となっていますが
母がデイサービスに行き始めました。
(9/21~月、火、水、木の4日間)


少し手が空きますね。。。


それとは関係ないけど
敬老の日に
手作りで五目お稲荷さんを作りました。



私の手が大きいからではないですよ。
油揚げの大きさで
ちょっと食べ応えのあるのが出来ましたワン。

e0350927_15222972.jpg


さっそくご近所さんにも
お裾分けしました。



そして昨日は
引っ越して来て初めてのランチ会を
ご近所のA子さん、Y子さんと楽しみました。



連休は海岸道路は混んでいるので
我が家お勧めの
「おかむら」さんへ。



A子さんは初めて
Y子さんは2度目だそうですが
大喜びで召し上がってましたワン。

e0350927_15223887.jpg
Y子さんはお顔出しNGなので
(とっても美人さんですのよん)

e0350927_06041347.jpg
お茶目なA子さん。。。


開店前に行ったのに
すでに行列で入店後満席です。


相変わらずの人気店です。



待ちのお客さまがまだまだいらしたので
食べ終わってから
おしゃべりの続きは、、、



TVでも紹介されていた
お蕎麦屋さんから徒歩2、3分の
お茶屋さんの甘味喫茶へ
レッツラゴー。(これって死語?!)


e0350927_15225476.jpg
窓からの緑が癒されるちょっと鎌倉っぽいお店でした。


e0350927_06044268.jpg

私も珍しくお化粧してますが
A子さんの目鼻立ちくっきりのお顔に
私はのっぺり見えますなぁ。。。(爆笑)


このお二人
実はハズバンドがアメリカの方なので
お話が
「私の知らない世界」感満載で
すっごく面白いです。


時々日本語が出て来なくって
私が「......」などと変換して
大笑いでした。


二人のお子ちゃま達も
ほんとかわゆいですわ。


ママ達無しでも
遊びに来てくれる日を
夢見ていますワン。053.gif


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-23 09:59 | 湘南生活 | Comments(4)  

海ちゃん復活、健太もよい兆し、、、

こんにちワン。058.gif


せっかく食べ始めた海でしたが
またまた嘔吐007.gif
なので土曜日(9/19)また病院へ


たっぷりと皮下点滴と注射を打って頂きました。


その夜
まだ食べないかも、、、
と思っていたら
なんと、何と
しっかりと食べてくれました。


ばんざ~い。024.gif


今日は朝、晩共に
通常通りの食欲に戻りました。
よかった、良かった。


海ちゃん、復活です。

e0350927_19345966.jpg



そして本日
健太の整体⑪回目


先週も少しいい感じとの診断でしたが
今回もさらにいい方向へ。


あとは
健太の自然治癒力で
良くなろうとするそうです。


なので次回は2週間後
その時に問題がなければ
通院終了に。



やったね、健太。
こちらもその通りなら
いいよねぇ。

e0350927_19341938.jpg


「もう少しで
お散歩行けるかなぁ。。。」と
健太きっと言ってますワン。



[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-20 19:49 | 海&健太の日々 | Comments(2)  

花壇のころもがえ

こんにちワン。058.gif


本日久しぶりの夏日で
暑かったです。


昨日横須賀City月一買い物デイにて
購入して来た秋のお花を
門扉の花壇に植えました。


春バージョンから秋バージョンに
衣替えです。

e0350927_20052508.jpg

伸びすぎた春バージョンの花壇


e0350927_11554722.jpg

すっきり秋バージョンの花壇
今は少し淋し気だけど、、、


植えたお花は
お名前も素敵な
「エンジェルスター」ですって。


ズームイン

e0350927_11593673.jpg

白い花びらの先端が葉の色と
同じミント色なの。



何とも言えない色あいで。。。
気に入りましたワン。


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-19 21:06 | お庭 | Comments(2)  

楽しかった手芸倶楽部

こんにちワン。057.gif


本日は大忙し。
早朝からカレーを仕込み
お掃除をすばやく片づけ
海ちゃんを病院へ、、、


帰宅するとすぐに
待ち合わせ時間となり
バス停へお迎えに行きました。


本日手芸倶楽部へは
お二人の参加です。


いつもの七里ガ浜在住のY子さんと
三浦野菜農家にお嬢さんをお嫁に出したSさんのお二人
それぞれにお料理一品持ち寄って
頂きましたワン。(助かる~)

e0350927_18122062.jpg

私はバタバタしていたので
Y子さんからの
転送画像です。
でも私のカレーは写ってなかった。トホホ。002.gif


そして
本日手作りしたのは
アロマキャンドルホルダーです。


しかもそれぞれの海で取って来た
シーグラスです。


湘南っぽいでしょ?!

e0350927_18123736.jpg


出来上がりは
こんな感じ。。。

e0350927_18125858.jpg

私のはブルーのです。
もう少しシーグラスを
入れ込めばよかったな。


次へのステップね。
e0350927_18125002.jpg

それで最後に
それぞれを置いて
お茶タイム。



マーローの人気No1のパウンドケーキを
美味しく頂きました。

e0350927_18145291.jpg
真っ暗にした方が
もっと雰囲気でるんだけどねぇ。


お天気が良ければ
ウッドデッキでお茶などしたかったけど
残念でした。


また集まりたいワン。


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-17 19:03 | 手作り | Comments(2)  

またまた海ちゃん、胃腸障害。

こんにちワン。057.gif


昨日朝食を残した海ちゃん
それは調子が良くないってこと、、、


そのうち
大量の嘔吐を二回しまして
多分胃の中は空っぽになったはず、、、


お散歩は朝、夕ともに
それなりに行けましたが
夕食は拒否です。


そして一晩中
水ばかり飲んでは嘔吐の繰り返し
一睡も寝られずに疲れてました。

e0350927_15373111.jpg

私のお布団に


なので
本日また病院へ。
結果
前回の胃腸障害と全く同じ症状で
同じ抗がん剤を打ったあとに
しかも同じ10日目にとのこと、、、


これはもう偶然とは言えないので
このお薬の量を減らしますとのことでした。


たっぷりと背中の皮下に
吐き気止め、下痢止めの
点滴をしてもらいました。


明日も朝一で病院です。


ごめんね、海。
辛い思いさせてるよね。。。


海お姉さん治療中は
弟健太は車待機です。

e0350927_15432831.jpg

少し大人しく待てるようになりましたよ。


近くに寄るといい仔いい仔。

e0350927_15433528.jpg




健太も付き添いありがとね~。




[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-16 16:37 | 海&健太の日々 | Comments(4)  

ようこそ、海&健太ガーデンレストランへ。

こんにちワン。058.gif

気持ちの良い秋晴れって感じです。


昨日の午後草むしりをしていたら
気が付きましたワン。


ご夫婦の野鳥さん来店されてました。
やっと、やっと
お目に掛かれました。

e0350927_10152446.jpg
e0350927_10155610.jpg

野鳥には全く無知な私なので
名前は分かりませんが、、、


小さめの頬の毛が黄色
首周りは黒、胸は茶色
(野鳥図鑑で調べたらヤマガラさんみたい)
「ジージー」「ジージー」と
お話されてました。


可愛かったぁ。。。


もっと傍で、、、と
欲を出したら
ご夫婦飛んで行かれました。(淋)

e0350927_10160493.jpg

すぐ上の電線に


またのご来店を
お待ち申し上げます。040.gif


実は今朝も海とのお散歩を終えて
お庭に行くと
昨日のご夫婦が(私には同じに見えます)
また来店されてました。(嬉)


我が家と同様
徒歩圏がきっとお気に入りなのだワン。037.gif



[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-15 10:33 | お庭 | Comments(0)  

お空組、少しは落ち着いたかな。。。

こんにちワン。058.gif


本日もとてもいい天気で
マイルームの片づけ
目いっぱい捗りましたワン。042.gif



一番気になっていたのは、、、
お空組の遺骨です。
ごめんね、荷物だらけの中で。。。



やっと落ち着きました。って棚の上だけど、、、

e0350927_14515498.jpg
右から
ミーシャ、ナナ、ジーニー、風、岩(がん)、ナツ。




e0350927_13464343.jpg

GRがもってるお線香は
桜の香りで
とっても落ち着くのよ。
お気に入り。



それぞれズームイン

e0350927_13455747.jpg

ナナ&ミーシャ(みーちゃん)


e0350927_13462319.jpg

風ちゃん&ジーニー(ジーちゃん)
ジーちゃんは小さい分骨(この話もいつか)


e0350927_13461357.jpg

ナツ(なっちゃん)&岩(がん)ちゃん



私の今の切なる願いは
この仔たちの
遺骨をパウダー状にすることです。



そしたら
仏壇を購入して落ち着かせてあげるつもりです。
それまでは棚の上でごめんね。



本当は
終の棲家に落ち着いたら
お庭に埋めて
その仔に合った木を植えようかと、、、
ずっ~と
考えていたのだけど。。。



私は子供もいないし
ううん、子供がいるとかいないとか
関係ないな、、、



実は
私自身の葬儀は
散骨が願いなんです。。。



その時は遺骨はパウダー状にして
海に
お花と一緒に散らすそうです。



もう会社も決めてるのよ。
散骨は葉山の海。
綺麗だからいいワン。
まだ見学には行ってないけどね。



その時
大好きなみんなと
一緒に
海に帰るつもりでいます。。。053.gif


もう少し先の話かも知れないけど、、、
何事も準備が大事。



これがまず私の終活その1です。



でもにゃんこ達は
家に住むっていうから
住んでいたそれぞれのお家の庭に埋葬して
それぞれに合った花の木を植えて来ました。056.gif



なので遺骨はありません。

e0350927_13463508.jpg



葉山で初めて見送った
にいにのお墓は
大好きな人から頂いたジャスミンの木の下に
植えることになっています。056.gif



お庭がまだ終了していないので
今は仮埋葬なの。



にいに、もう少し待ってね~。



[PR]

by nanamama_f5 | 2015-09-14 14:47 | ファミリー(お空組) | Comments(0)