<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

抗がん剤治療は絶対しないと決めていたけれど。。。

こんにちワン。056.gif

今日は少し深刻な話。。。
残しておきたいのでちょっと辛いけど記録します。



海(うみ)は2004・11・7日生まれの♀
保健所で産まれて3ヶ月になる前に我が家に来ました。(その時の様子はまたいつか)
それはそれはかわいい、可愛い子犬でしたよ。

e0350927_11062744.jpg


この仔が元気なうちに絶対に海のそばで暮せますようにって願いを込めて
「海(うみ)」という名前を付けました。

e0350927_11280481.jpg

デイバッグに入ってお散歩中



10年経っちゃったね。。。



時間が掛かり過ぎて大好きな水遊びの時間が限られちゃったかなぁ。
でもこれからいっぱい、いっぱい遊ぼうね!!って
10歳のお誕生日の翌日にここに越して来ました。


毎年フィラリアと狂犬病予防注射とワクチンのみで10年
本当に病気一つしない元気印、太陽に向かって咲くひまわりのように明るい海。



リフォームに時間がかかり過ぎ、勢いに乗らないともう嫌になるだろうな、、、
とお庭にも時間をかけて(まだ少し残ってるけど)
やっと落ち着いて来たから
これからようやく時間を取ってあげることが出来るよ。
さぁ海辺暮らし堪能しようねって。


そう思っていたから
長者ヶ崎でいっぱい泳いで遊んで来たその日です。


シャンプーした後に海の目にあるイボから出血していて消毒などして、ブラッシングして
なんとなく通常なら触れない首を丁寧に触ったんだよね。
これって虫の知らせかなぁ。。。


そしたら「あっ」ってすぐに分かった「しこり」でした。
かなり大きかった。


すぐに病院(腫瘍科の専門医がいると教えて頂いたことがあったので)に連絡して
運よく翌日の予約が取れすぐに診てもらいました。


でも一日経って少し小さくなっていたから目のイボに雑菌でもはいったのかもって
内心いい方に考えてそれが2ヵ月ちょっと前の5月7日です。


いろいろその日に出来る検査の結果
悪性リンパ腫の疑い80%
でもステージⅠーAかなりの早期発見でした。


先生に「普通この段階での発見は無理で何ヵ所かのリンパが腫れて気が付いて
来ることが多いです。この仔のことよく見ているんですね。」
って言ってもらってもリンパ腫じゃ手術出来ないし。



先生から「何もしないという選択もあります。でもそうだと余命2ヶ月です。
抗がん剤治療をしてもリンパ腫の仔はだいたい1年、
2年の生存率は25%」
と宣告され
打ちのめされました。


念のため遺伝子の検査もすることに
後日の結果はさらに確率が85%に上がり
しかもT細胞で抗がん剤が効きにくいタイプ。。。



その時今まで抗がん剤治療は絶対にしないと決めていたはずなのに
2ヶ月でのお別れはちょっと心の準備してなかったから
治療することに決めました。。。


海、お母さんのために頑張ってくれる?!


いつもいつも治療する前日「明日もお母さんのために頑張って!!」って言ってる。


でも海がその為に辛くって、副作用で生きてるって感じられなくなるような毎日だったら
絶対にその時は中止するって誓いました!!



海が受けている治療

e0350927_10045355.jpg

5/12スタート
5/16 ② 5/23 ③ 
このあと嘔吐、下痢などが続き感染症の疑いがあるといけないので緊急入院となり
海には初めての辛い経験だったと思います。
ステロイド(大量に取ると抗がん剤になるとかで)による
胃腸障害という診断でしたのでステロイド治療はそれから中止


5/30 ④  6/6 ⑤  6/13 ⑥
ここで2週間のお休みでしたが一応1週間目に念のため診察に行った後問題なかったので
「お祝いだ~」ってそのまま長者ヶ崎で泳がせて帰宅しました。


何かこのまま奇跡が起きてうまく行くような気がしてた。
そう思ったらきっとそうなるって。



でも6/28 ⑦ 再発していました。。。
私には確認出来る大きさではなかったけど、、、


大きさが変わったらその抗がん剤は効かなかったことになるから
それは使用しなくなるそう。


7/6 ⑧  7/13 ⑨  7/20 ⑩ と2クール終了したところです。

10回目の治療中の海

e0350927_10054494.jpg


静脈注射で結構強いのを入れています。(オレンジ色で何だか恐い)
1時間半、注射液が皮膚に漏れたら皮膚が壊死するとのことで私も付き添い
これがリンパ腫の要となる抗がん剤とか、、、


動いたらいけないから本当に海はいい仔で頑張ってます。



これからは2週間に一度になります。
あと8回。



正直2クールで主人の夏のボーナスを使いました。
お金じゃないけどお金だよね。
命はお金では買えないけど抗がん剤治療には多大なお金がかかるのも事実
でもどんなことをしてもあなたのために何とかするから。。。


どこか旅行に連れて行ってあげたかったけど
出来ないなぁ。



でもそこはほらここ海辺だし、、、
海も健太も葉山の海で十分楽しそうだからね。
明るく乗り越えようぜぃ!!
一緒にね。。。




あなたは太陽に向かうひまわりだから。。。
まだまだその笑顔でいてください。
あなたを大・大・大好きなお母さんのためにもう少し頑張ってください!!
お願いね。。。

e0350927_10043568.jpg


10回目の治療の日、先生に言われました。
「この仔は本当に幸せそうだから
今のままたくさん、たのしいことをしてあげてくださいね。」って


何だかもう時間が限られてるって言われたみたいに感じたけど
でも先生にそんな風に映っていることが
少し嬉しかったです。。。


大変長くなりましたがお蔭さまで海は今のところ
副作用もなく
本当に元気で楽しそうに暮らしています。


ご心配おかけしたと思いますが親子で乗り越えるので見守っていてくださいね。






[PR]

by nanamama_f5 | 2015-07-31 12:45 | 海&健太の日々 | Comments(1)  

3人の母が泊まってくれました。

こんにちワン。060.gif

我が家には主人の母、私の母たち(産みの親と育ての親が2人いて)計3人の母がいます。

3人とも夫を見送った後ひとり暮らしをしています。

年も昭和2年(主人の母)、4年(実家の母)、5年(実母)と似たり寄ったりで
今後ひとり暮らしが大丈夫なのか、、、我が家の心配がまさに始まろうとしています。




実家の母は洋裁店を経営して私と弟を育ててくれました。
きっと大変だっただろうなぁ。。。

私の考え方の中には母の影響がたくさんあると思う。
まっ反抗したこともあったけど。
同じ考え方をしているとよく思うこともあるしね。


葉山のこの家に住めるのも亡くなった父と母のお蔭。。。
いっぱいいっぱい助けてもらったから足を向けて寝られない。
ってどっちの方向か分からないけど。014.gif

3人の中でも今のところ一番元気です。

趣味も読書、卓球、などなどいっぱいあって忙しい。(笑)


我が家に泊まりに来た時も「好きな作家の暮らした湘南のどこどこに行ってから行くからさっ」と
駅まで迎えに行っただけの簡単さ。

翌日も「どこどこ見てから帰るからっ」と慌ただしく葉山をちょっとだけ案内しただけで帰って行きました。029.gif

森戸神社と森戸海岸、裕次郎記念碑だけ見ました。

e0350927_09222206.jpg
e0350927_09235259.jpg


「葉山の海は綺麗ね」と気に入ってくれたのでよかった、良かった。




三連休には主人の母も二泊三日してくれました。

埼玉にいた時は近すぎて泊まることはなかったのでこれもまたいいかな、、、って。

4月に骨折して手術、リハビリ、とまだ入院中の仮外泊だったので主人が送り迎えして来てもらいました。

怪我の方は大丈夫そうですが今後のひとり暮らしの件は心配です。。。

今後の課題のひとつ。



少しだけどドライブしながら海を見てもらい、海辺のファミレスでランチして、親子は楽しそうでした。053.gif

e0350927_09184219.jpg


犬が大の苦手で心配したけど海も健太も嬉しいだけなのが分かったようであんしん、安心。
もう老犬だからあまり動かないしね。

「おとなしいねぇ」を連発してました。


帰る時には海もお見送りしてた。「おばあちゃん、大好き」だよね。

e0350927_09200076.jpg

階段に手すりが必要だなぁ。。。029.gif
e0350927_09200556.jpg




実母はすでに何度も来てたくさん泊まってます。

っていうのもひとり暮らしがすでに難しい状況になって来ました。

ケアマネさんからいろいろ連絡を受け、今回今後の相談も兼ねて話し合いました。

これからいろいろ動かないと、、、

でも我が家でおしゃべりし、きちんと食事を取ってれば体は元気なんだけどねぇ。。。


デッキで朝食「生まれて初めて」とびっくりしてました。(笑)

e0350927_09210533.jpg



三人三様の暮らしぶりと人生。。。
いろいろ、たくさん、勉強しております。。。



[PR]

by nanamama_f5 | 2015-07-30 11:01 | ファミリー | Comments(0)  

草むしりはエンドレス!!

こんにちワン。058.gif(ってまだ朝ですけど)


毎日暑すぎ、みなさん熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。


我が家のご近所はそれはそれはみなさん、とっても素敵なお庭です。
お散歩しながら本当に楽しませて頂いてます。


しかし、我が家にとって初めての芝庭。
こんなに大変だったとは!!007.gif


我が家の起床は4時半、夫の朝ごはんのおむすびを作り
果物と青汁をそえて送り出した後の時間帯と
夕方の涼しくなった時間帯とが草むしりの日課となりました。

でも確かそここの間やったよね。って毎日感じる達成感の無さ、トホホですよ。

e0350927_08544973.jpg


そこにいつもお付き合いしてくれる海です。あなたの笑顔で頑張れるよ。

e0350927_08550602.jpg


昨日はめずらしく健太も参加

e0350927_08554634.jpg

そのうち海はひとり遊びに入ります。
e0350927_08551753.jpg

e0350927_08553886.jpg

健太は自分の内なる世界へ。。。
e0350927_08552630.jpg

海はボール2個でご満悦
e0350927_08555047.jpg

海の後ろにも雑草があるけど、見ない、見ない。


人間には大変なお庭でもワンコ達には楽しいお庭。
海&健太のワンコ友達が走り周ってくれることを励みに頑張るぞ~。


これは余談ですが、、、
ブログを始めて二日目の昨日のアクセスランキングとやらを覗くと
7/27 訪問者2(多分あの人達と分かる私)
7/28 訪問者4(これも連絡した知り合い、多分)

二日で6人なのに
私は「日記・つぶやき・まとめ」と「動物・ペット」というジャンルに登録しましたが
何と総合20334位
日記部門 3880位(10766位中)
動物部門 421位(889位中)

どういうからくり??
もとい、どういうシステム??

でも二日6人訪問で順位が付くなんてPC音痴の私にはまさにお・ど・ろ・きなのでした。005.gif


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-07-29 09:48 | お庭 | Comments(0)  

長者ヶ崎にて撮影会?!

こんにちワン。004.gif


先週の土曜日に長者ヶ崎に来年度のカレンダー撮影に行って来ました。061.gif


海も健太も保護犬なので所属しているNPOで毎年カレンダーを出して資金を作っています。
毎年とっても可愛いカレンダーが出来上がります。


夏休みに入った湘南はどれほどの混雑なのか見当も付かない我が家
恐る恐る車でいつもの長者ヶ崎へ
おや意外と空いてるね。よかったぁ。

e0350927_09520171.jpg
e0350927_09523707.jpg
e0350927_09522532.jpg




ここは駐車場も広く
海岸も長者ヶ崎→葉山公園→一色海岸へと
素敵な海岸ラインをお散歩出来ます。


駐車料金は1日2000円と夏料金でしたが
午後1時からは1000円ってことで次回からは午後にすることに037.gif


カメラマンは私。。。
今回の撮影はこんな感じ
まずは仲良く一緒に

e0350927_09442259.jpg
e0350927_09454202.jpg


続いて一人づつまずは海から

e0350927_09455714.jpg


次に健太

e0350927_09521149.jpg


男の背中に哀愁が。。。の健太

e0350927_09515196.jpg


そして最後にシーグラスを集めながら砂浜に落ちているごみを拾って来ました。
(これは私の夢だったの)

e0350927_09543244.jpg


ごみは持ち帰って欲しいなぁ。。。
大好きな海は綺麗な海でなくちゃ。。。


帰宅後は当然シャンプーとなって楽しかった撮影日は終了となりました。

e0350927_09531887.jpg


人間は無防備に日に焼けてヒリヒリしています。
お肌に悪いよね。(ってことを気にする年齢は過ぎていてもねっ)002.gif




[PR]

by nanamama_f5 | 2015-07-28 10:35 | 海&健太の日々 | Comments(2)  

やっとブログ開設出来ました!!

埼玉でお世話になったみなさん、ご縁があって全国にいるみなさん、
こんにちワン。003.gif

やっとブログ始めることが出来ましたよ。

昨年11月にここ葉山に念願の海辺暮らしをスタートしました。016.gif

e0350927_14574839.jpg


これ新年向けの画像です。(って7月になってるし)
(葉山足摺漁港の駐車場から)


出来るだけ休日は葉山の海にお散歩に行ってます。

e0350927_10291177.jpg
e0350927_14590545.jpg


健太はまだ脚を浸けるくらいですが
海は泳ぐのが大好きなのですっごく嬉しそうです。

e0350927_14592646.jpg
e0350927_10215727.jpg



思い出と記録を兼ね更新するのでお暇な時に覗いて下さいませ。
みなさんの元気な様子もお知らせ下さるととって嬉しいな。

これからよろしく~!!


[PR]

by nanamama_f5 | 2015-07-27 15:49 | 湘南生活 | Comments(0)