カテゴリ:海&健太の日々( 63 )

 

海ちゃんの一周忌

こんにちワン。058.gif



一日穏やかな葉山です。




今日3/12は
4日の健太に続き
海ちゃんの一周忌




母のお誕生日の前日に
お空に行った海ちゃん。。。




母も便乗して
大きめなアレンジを
二人の為に注文してました。




海ちゃんへの「ありがとう」と、、、
毎日頑張ってる母へ
自分でするお誕生日のお祝い(笑)




待っていると、、、




その前に届いたものに号泣、、、




まずはハナ家から

e0350927_15363071.jpg




e0350927_15365853.jpg



そして
ブログにもアップしてくれた
優しいハナパパ



「海ちゃん、おかえりなさい」とあって。。。
ハナちゃんブログ




優しいメロディーに包まれて
いつもと変わらない
海ちゃんが
そこに
生きています。。。




ハナ家からの
お花と動画アップで
久しぶりにたくさん沢山
泣けたお母さんです。



そして
もう一つ届いたのは、、、



いつも応援して下さる
aiさんから

e0350927_15371286.jpg




箱の中には海ちゃんが。。。

e0350927_15372680.jpg



aiさん
いつもいつも
心に留めて下さって
ほんとうに本当に
ありがとうございます。



心からの感謝の気持ちで
いっぱいです。



泣きながらハナ家とaiさんに
メールで
お礼を打っていたら、、、




お母さんと海ちゃんの
お花が到着

e0350927_15383293.jpg




e0350927_15383802.jpg




実は前日に
海ちゃんと同じ悪性リンパ腫で
先月お空に行ったPちゃんママからも
届いていたものが、、、

e0350927_15495150.jpg



長い?人生食べたこともない
京都祇園からの
元祖デニッシュ




初めて見るPちゃんは
母の想像通りで
穏やかそうで優しい笑顔

e0350927_15500652.jpg




まるでお供えみたいに
届けられて、、、



食いしん坊海ちゃん
きっと喜んでるよね。。。



あとでちゃんと
お供えするからね。




お待たせしました。
海ちゃんどうぞ~。

e0350927_10300283.jpg




Pちゃんママさん
お気遣い
ありがとうございました。



海ちゃんと同じように
頑張ったPちゃんのこと
ずっと忘れません。。。



e0350927_15400185.jpg




e0350927_15403636.jpg




でもね。



私はいつでも
ここにいるんだよ。。。

e0350927_16290441.jpg










[PR]

by nanamama_f5 | 2017-03-12 16:37 | 海&健太の日々 | Comments(12)  

健太お帰り

こんにちワン。058.gif



今日は健太の一周忌



あっと言う間の一年が
過ぎたけど、、、



健太
きっと帰って来てるよね。。。
お帰り。。。



いつもお友達のお悔みに
注文しているネットショップで
健太宛に送ってもらいました。

e0350927_21054131.jpg




e0350927_21055432.jpg




e0350927_21063827.jpg



二人の新しい写真は
もう増えないけど。。。



あの日の長者ヶ崎の二人は
いつも変わらず笑顔です。

e0350927_18190696.jpg




e0350927_18191534.jpg



桜の香りのお線香
リビングが春の香り、、、

e0350927_21065173.jpg



ゴーちゃんとあっちゃんも
きっと帰って来ている
健太お兄さんにご挨拶

e0350927_21065631.jpg



こっちでデジカメを持ってる
お母さんが気になる



今を生きてる
お二人さんですワン。。。


[PR]

by nanamama_f5 | 2017-03-04 21:28 | 海&健太の日々 | Comments(6)  

海&健太の新盆

こんにちワン。057.gif



台風の影響で
雨が降ったり止んだりの葉山です。



海ちゃんと健太の新盆に
静岡のお友達から
数日前に
お供えが届きました。

e0350927_08162745.jpg




我が家ではめったに
お目に掛からない
高級メロン005.gif016.gif




Hさんお気遣い
本当に
ありがとうございました。



唯一のお盆らしいことを
してあげることが出来ました。



ゴーちゃんは
美味しそうな匂いに
ニコニコしてました。

e0350927_08165016.jpg




e0350927_08163336.jpg



海お姉さんと健太お兄さんが
「ゴーちゃん、いいよ」って
言ってくれるまで
おりこうさんで待っててね。。。




海ちゃん
お盆らしいことを
しなくてごめんね。




でもいつも
一緒に居てくれてるはずだから




迎えたり、、、
送ったり、、、
することないもんね。。。



e0350927_07501025.jpg



、、、って言いながら
慌ててお庭から山ユリさんを
摘んできたお母さんですワン。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-08-20 08:42 | 海&健太の日々 | Comments(4)  

卒哭忌(そつこくき)

こんにちワン。薄曇り



時々薄日が差す
梅雨空の葉山です。




先週の日曜日(6/12)に
健太の100箇日(卒哭忌)を
むかえました。

e0350927_11524233.jpg




e0350927_11542331.jpg




卒哭忌は、、、



泣くことをやめ
悲しみに
区切りを付ける日とか



とてもいい区切りです。。。



そして8日後の
今日は、、、



海ちゃんの100箇日

e0350927_11561829.jpg




海ちゃんが大好きだった
お庭の紫陽花を
摘んで活けましたよ。

e0350927_11563036.jpg




そして2階に
お引っ越ししました。



母の個室の前に
お空組のコーナーを、、、

e0350927_12000572.jpg




e0350927_11573926.jpg





我が家で預かった後に家族と出会い
幸せな犬生を全うして
お空に行ったみんなの写真と、、、

e0350927_11583156.jpg




今でも元気で家族と幸せに
暮らしてくれてる
みんなの写真も飾りました。

e0350927_11581247.jpg


元気組さん達
お空組さん達の分まで
長生きしてねぇ。




ゴーちゃんもみんなと一緒に

e0350927_11575239.jpg



あどけない笑顔のゴーちゃんが
ちょっと切ないけど。。。




ゴーちゃんは
みんなに守られて
元気に
「今を生きてる」ってことだね。




海ちゃん
まだまだ海ちゃんのことを
思い出すと
泣けてくるお母さんだけど。。。



卒哭忌を
むかえた今日からは、、、




少し区切りを付けないと
いけないかな。。。













[PR]

by nanamama_f5 | 2016-06-20 12:46 | 海&健太の日々 | Comments(6)  

和室の床の間からリビングに

こんにちワン。057.gif



夕方にはやっと雨が
上がった葉山です。



そろそろ
お空組と一緒に、、、
と考えていた母



ゴーちゃんと
移動前に記念撮影

e0350927_12225781.jpg




e0350927_12231683.jpg




海ちゃん&健太は
お空組とリビングで合流です。

e0350927_12251380.jpg



壁の少ないリビングなので
和室の扉を閉めて
100箇日まで
こちらに滞在してもらいます。

e0350927_12234037.jpg



なな、みーちゃん、ジーニー、
なつ、がんちゃん、風ちゃんと
お隣に並びました。。。




二人の写真は
やっぱり長者ヶ崎で
一緒に撮ったのを飾りました。

e0350927_12234925.jpg



この写真を撮ったのは
あと2ヶ月もしたら
1年前になります。



元気で遊んでいる
二人を見ると
やっぱり泣けてくる
お母さんですワン。。。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-27 17:00 | 海&健太の日々 | Comments(6)  

さよなら 海ちゃん

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



5/6に
海ちゃんに可愛いお花が
届きました。

e0350927_14530044.jpg



メッセージカードには
「さよなら 海ちゃん」
と短めに、、、



Kさんらしいな。。。




少し傷んでいた
アレンジも活け直して
まとめました。

e0350927_14534579.jpg



まだまだ
愛がいっぱい。。。



有難いね、海ちゃん。



ゴーちゃんも一緒に記念に。

e0350927_14535142.jpg



ゴーちゃんには
海お姉さんと健太兄さんのことは
たくさん、たくさん
話してる母ですワン。




[PR]

by nanamama_f5 | 2016-05-09 15:05 | 海&健太の日々 | Comments(4)  

海ちゃんとの交信

こんにちワン。薄曇り



少し前に
世界一貧しい大統領
ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が
来日されていました。



凄く過酷な日々を経て
大統領に就任された事が
毎日テレビで報道されていて



こんな政治家がいるなんて
びっくりすると同時に
色々考える機会でした。



池上 彰さんとの
インタビューで語られていた番組を
偶然見ることが出来ました。



その短い言葉の中に
深い意味を
温かい愛を
感じるトークに
感銘を受けました。



人生に無駄なことは
本当に
何一つありません。



どんなに辛い出来ごとでも
必ずそれがどこかで活きて
豊かにしてくれる未来が来ます。



その原理原則を
そのまま生きている大統領


どの言葉も
胸に深く入ったけれど、、、



中でも「時間」の話が
今の自分に突き刺さりました。



日本人のトップ1に欲しいものが
「時間」でした。



そのことに触れ
それは何に使うための時間ですか、、、
と質問されていました。



子供や家族との団欒
友人との絆
また自分の人生を生きる...etc



それならばいいと。。。



人生は一度きりで
瞬く間に過ぎる
生まれた瞬間から死に向かっている
人間としてその時間を
どう使うのか
何のために使うのか、、、



幸せに必要なことは、、、



豊かとはどういうことなのか、、、



たくさん、たくさん
考えさせられました。



そして
自分のことを考えました。



まいにち、毎日
海ちゃんを思って泣いてばかりいる
今の自分のことを。。。



海ちゃんを失った
悲しみの中にだけいる今



それを無駄なことだとは
思いません。



だって海ちゃんは
たいせつな、大切な存在だったから。。。



今はそんなリセットの時間にいても
決して悔いはないけれど。。。



でもこのまま時を
止めてはいけないはず。。。



海ちゃんも望んでないはず。。。



その時に思いました。



やっぱり海ちゃんが
ずっと応援してくれた保護活動を
元気なうちは続けようと、、、



それが一番自分らしい
「時間」の使い方
そう自分の人生の時間






それで海ちゃんと
交信してもらいました。。。



海ちゃんは
悲しんでばかりいる母を
心配して
ずっとそばにいてくれてたようです。



何か海ちゃんの気配を
感じないですか、、、って。



ごめん、海ちゃん
お母さんには分かりません。。。



でも心配でお空に行けないって。。。



そして今考えてることを
伝えてもらいました。



淋しい不幸な保護された仔たちを
1頭でも幸せにしてあげたいと
思っていることを、、、



色々話していると
しばらくして
海ちゃんから
「それがママの役割だものね」
と伝えて来てくれました。



そうだよね。
そうやって海ちゃんと
11年頑張って来たものね。



海ちゃんは
もう傍にいて
お母さんを支えてくれることは
出来ないけれど
お空からずっと見守ってくれるよね。



お母さんを皆が守ってくれてるって。



その一番先頭に
海ちゃんがいるって。



たくさん、たくさんの仔ども達が
母のそばにいてくれてるって。



みんなありがとう。



それで背中を押してもらいました。



海ちゃんありがとう。

e0350927_14231737.jpg


いつか必ずまた会える日まで
もう少し海ちゃんと
頑張って来たことを
続けてみるね。



それから
とんとんと、、、ことが運んで
「ゴールディ」がやって来ました。







[PR]

by nanamama_f5 | 2016-04-27 12:32 | 海&健太の日々 | Comments(4)  

海&健太のお別れ会

こんにちワン。058.gif



一昨日(4/24)の日曜日
海ちゃんと健太の
お別れ会をしました。



開始は11:30~
集まって下さったのは、、、
お隣のK家のW君とY子ママ
マロンママ

e0350927_08495359.jpg




ゴーちゃんとW君

e0350927_08513527.jpg



W君とアロハ君

e0350927_08514170.jpg



W君は動物大好きだから
この日をとっても楽しみに
してくれたとか、、、




母とW君
なんとお揃いのユニクロTシャツ

e0350927_08514620.jpg


何だか娘と孫みたいで
嬉しいなぁ。。。


娘にしては
美人過ぎますな、あはは。
Y子ちゃん、ごめんね。


お庭でわらわら
ワンズ達

e0350927_08520858.jpg


アロハママ
ノアママ&ノアお姉さん
5ブラシスママ&パパ
ハナパパ&ママ


ガーコがとっても
気に入ったサラちゃん
ず~っと
守ってましたワン。

e0350927_08522633.jpg




相変わらずお茶目なakikoさん
ご主人と参加してくれました。

e0350927_08531576.jpg





e0350927_08525079.jpg



サラちゃんがマシュー君の影に
なってますが、、、




全員写っているのは
これ一枚だけ(笑)





ワンズは総勢GR8頭&グレピレ1頭




パパママ軍団は
11人とお子様W君1人
プラス父と母の総勢14人
となりました。



海ちゃん、健太
とっても楽しかったよ。




二人も
絶対そこに
いたはずだから
一緒に楽しんだよね。



e0350927_08530329.jpg



e0350927_08535629.jpg



マシュー君
夫とあまり変わらないね。

e0350927_08540326.jpg



大人の宴会中は
母は大したことしてないのに
なんだかバタバタして、、、



皆さんに
食べて頂くお弁当も
撮り忘れの相変わらずで、、、



チラシで間に合わせですが
とっても美味しかったです。

e0350927_09450804.jpg


本当はお庭での開催予定でしたが
午前中は生憎の雨模様で
お家の中でとなりました。



豚汁だけは手作りしましたよん。(笑)



ビールはマロンママ、、、


サラダはノアママとノア姉さんが
差し入れしてくれて、、、



5ブラシス家からは
手作りの苺ジャム
&燻製ベーコンのお土産、、、



Y子ちゃんとW君からは
お菓子の詰め合わせを、、、



akikoさんとダーリンからは
ワインを、、、




そしてこの日予定が入って来られなかった
ポッキー家からは
素敵なホールチョコレートケーキの差し入れが、、、




海ちゃんと健太の
思い出話をゆっくりしたかった
手抜きの母に



優しい皆さんからの
たくさん、たくさんの差し入れで
助けてもらった母でした。



お気遣い本当に
ありがとうございました。




そして
アロハママからは
綺麗なホワイトアレンジのお花を、、、



5ブラシス家からも
可愛いピンクのアレンジのお花を、、、




ハナちゃん一家からも
海ちゃんと健太に
可愛い黄色のアレンジと
ピンクのアレンジのお花を頂き、、、



またまた二人の周りが
愛でいっぱいに
なりました。。。

e0350927_08563793.jpg



だんだんと、、、
皆さんが帰られると
寂しくなるので
残ってくれたハナちゃん一家


この日初めて
海ちゃんと健太の
思い出話をして
また泣けた父と母。。。



たった3回しか
海ちゃんと会ってない
ハナちゃん一家



でも
一番最期の時間を
共に過ごしてもらったから。。。



海ちゃんと健太に
長い、長いお祈りを
してくれました。。。



ありがとう、ハナちゃん。
ありがとう、ハナパパ。

ありがとう、ハナママ。

e0350927_08543533.jpg



この日で
海ちゃんと健太に
お母さんがしてあげられることは
終わりました。。。



でもこうして
たくさん、たくさん
素敵な出会いを残してくれた
二人のことは
絶対に、絶対に
忘れることはありません。。。



これからもず~っと
一緒にここ葉山の
お父さんとお母さんのそばに
いて下さいね。



ありがとう。。。
大好きだよ。。。
ず~っと一緒。。。




[PR]

by nanamama_f5 | 2016-04-26 11:09 | 海&健太の日々 | Comments(2)  

海ちゃん、健太、お帰りなさい。。。

こんにちワン。058.gif


一日気持ちのよいお天気でした。



本日海ちゃんと健太が
帰って来てくれました。。。

e0350927_23101615.jpg




陶芸オーナーのママ(ノア婆さん)
実は画家さんです。



海ちゃんと健太を
描いて下さいました。



この絵は
この写真を
描いてくれたものです。

e0350927_23090099.jpg



去年出掛けた座間市のひまわり畑




母はあまり絵のことは
分からないけど、、、



ただ海ちゃんと健太が
また戻って来て
くれたみたいに思えました。



そっくりです。



そこに描かれているのは
そうあの日の
海ちゃんと健太です。



こんな素敵なプレゼントを
頂けるなんて
なんて、なんて
幸せなお母さんでしょうね。。。



海ちゃんと健太が
そこにいるようです。

e0350927_23105555.jpg




e0350927_23130668.jpg




海ちゃん、
お母さん
こんなに良くしてもらって
いいのかなぁ。。。



そう考えると、、、



やっぱりそれは
海ちゃんのお蔭だと
お母さんは思います。



海ちゃんがいてくれたから
今こうして
お母さんに
すてきな、素敵なプレゼントが
頂けるのだと。。。



心からそう思います。


[PR]

by nanamama_f5 | 2016-04-15 23:45 | 海&健太の日々 | Comments(2)  

さよなら、思い出のレッドカー

こんにちワン。057.gif



花冷えの葉山です。



本日4年5ヶ月ワンズを乗せた
思い出がいっぱいの車を
ガリバー横須賀中央店さんへ

e0350927_12404459.jpg




帰宅は
久しぶりの電車で

e0350927_12413211.jpg




バス停からすぐの
いつも車から見ていたお寺

e0350927_12415824.jpg



海ちゃんと健太と
お参りすればよかったかな。。。




少ない車の画像巡りをしてみると、、、




レッドカーの登場は
2012・3・11から
風ちゃん、なっちゃん、海ちゃん、がんちゃんと(右から)
この時は森林公園へ、、、

e0350927_12013931.jpg



みんなドライブ大好きだったね。



そして
2012・11・24
なっちゃんがお空へ

e0350927_12031498.jpg




父のお墓参りにも行き、、、

e0350927_12040165.jpg



風ちゃんの闘病生活中
いつもカートを積んでのお出かけ

e0350927_12100905.jpg



そして風ちゃんと入れ替わるように
我が家に来た健太との初めての遠出
伊東マリンタウンで仮眠

e0350927_12215034.jpg



葉山に来てから
二人を乗せて何度も行った長者ヶ崎の駐車場

e0350927_12242960.jpg



海ちゃんの抗がん剤治療中
待っててくれた健太

e0350927_12255512.jpg




お空組の粉骨で埼玉へ

e0350927_12263743.jpg




いつでも車に乗る気満々でスタンバイ中の健太

e0350927_12274614.jpg



11/7のお誕生日に行った
南郷上の山公園

e0350927_12284326.jpg




e0350927_12284893.jpg




グリーンファームへお付き合い

e0350927_12304579.jpg




実母のホーム入所にも長時間のお付き合い

e0350927_12312999.jpg




河津へ最後の一泊旅行

e0350927_12335277.jpg




月一横須賀へお買いもの

e0350927_12360587.jpg




最後の画像は
みなとよこはま動物病院で
治療中の健太を
一日掛かりの長い時間
待っててくれた海ちゃん、、、

e0350927_12370808.jpg




家族みんなで頑張ったあの日
海ちゃんもきつかったよね。
ごめんね。。。そしてありがとね。




私達家族を
いつも楽しいところに
乗せて行ってくれた
思い出いっぱいのレッドカー




海ちゃんと健太との
短すぎた
海辺暮らしだったけど。。。




どんな時にも
どこへでも
いつも一緒にドライブしたね。




ここ葉山では車がないと
生活出来ないから
車が大好きな海ちゃんと健太には
楽しかったよね。




お母さんも
どこに行くのも
いつも二人と一緒で
楽しかったです。




海岸通りを海を見ながら
よく走ったよね。




その時にいつも歌った唄




海はひろい~なおおきいな~060.gif
波が寄せた~り返した~り

060.gif海にお舟を浮かば~せて~
行~ってみたいな~よその国~




海ちゃんはどんな風に
聴いていたんだろうね。。。




「海ちゃん、ほら海が見えるよ~。」
いつもそう言ってたことの
違いを
海ちゃんはちゃんと
分かってくれてたよね。。。



[PR]

by nanamama_f5 | 2016-04-05 19:26 | 海&健太の日々 | Comments(6)