カテゴリ:湘南生活( 83 )

 

素敵な贈りもの

こんにちワン。174.png



朝から暑い!葉山です。



遅れ気味の更新が
追いつきそうです(笑)




いつもいつも応援して下さる
aiさんから
軽井沢のお土産やお守り、、etcを
送って頂いてました。



お礼が大変遅くなって
ごめんなさいね。

e0350927_09365383.jpg




e0350927_10090358.jpg


可愛いGRの入れ物



aiさんはとってもとっても
気遣いのある方で



忙しさにかまけて
お返しが全然出来ていない
母です(汗)



す・す・すみません。



ジンジャーエール
美味しく頂いてます。




先日のワフで初めてお会いした
muckママさんからも
素敵なネックレス&おやつを頂きました。




ゴーちゃんとあっちゃん
とっても似合ってます。
ありがとうございます。

e0350927_09380658.jpg


屋久杉珠の手作りです。
その場でちゃちゃちゃ、、と
作って下さいました。



まさき君とハナちゃんとも
お揃いです。

e0350927_09391000.jpg


二人を守ってくれてる気がします。。。



こうやって誰かがどこかで
祈って下さってる。。。



涙が出そうになるくらい。。。



有難いです。。。




ワフに出掛ける前日に
愛知のAさんからも
とっても美味しそうな大きな桃が
届きました。

e0350927_09373070.jpg



相変わらずのお裾分け後の画像(汗)
甘くって美味しかったです。



いつも気に掛けて下さるAさん
ご馳走さまでした。



ゴーちゃんあっちゃんも
たっぷり頂きました。



我が家を気に掛けて下さる方が
いらっしゃることで



こんなにもこんなにも
心温かくなることはないです。。。



ほんとうに本当に
ありがとうございます。



ゴーちゃんとあっちゃんから
最後にお礼です。

e0350927_09374387.jpg


「アロ~ハ~」



僕たちに優しい気持ちを
ありがと。。。

(by ゴールディ&アダム)






[PR]

by nanamama_f5 | 2017-08-09 10:28 | 湘南生活 | Comments(1)  

自治会納涼祭

こんにちワン。175.png



のろのろ台風5号の影響で
波浪注意報が出ている葉山です。



8/5(土)
自治会の納涼祭でした。



準備期間2ヶ月



実は
今年自治会の年度委員の順番が来て
年明けから引き継ぎやら
新しい役決めやら、、、etc




毎週のように
会館に通うようになって
さらに忙しい日々が、、、



その流れの中で
よく分かっていない母が
今回納涼祭の実行委員長に122.png



諸事情があって
単なる名義貸しですけど(笑)



打ち合わせは数知れず、、、



何とか開催1週間後を迎えた
8/1(火)
我が家で
飾り付け制作と最終打ち合わせ

e0350927_10011912.jpg


e0350927_10010579.jpg


可愛いガーランドや短冊等などを
手作りしながら
みんなでランチしましたワン。




前日には
会場下見&配置確認とお掃除

e0350927_10014421.jpg




e0350927_10015154.jpg



そうして迎えた当日は、、、
お天気にも恵まれて

e0350927_10033398.jpg




e0350927_10031786.jpg


手作りガーランドが涼しげでいい感じ




e0350927_10043959.jpg




e0350927_10045449.jpg



着々と準備が進み



本部前

e0350927_10052128.jpg




こども会の皆さん

e0350927_10041891.jpg




e0350927_10082102.jpg




やきそば準備中のおやじの会の皆さん

e0350927_10054707.jpg




e0350927_10055438.jpg



射的コーナー

e0350927_10080308.jpg




フリマ

e0350927_10084857.jpg




準備中に
ちょっと記念撮影

e0350927_10021269.jpg



ソフトドリンクコーナー(社協友の会の皆さん)

e0350927_10083241.jpg






朝8時半集合
11時半に開始



まずは自治会長のご挨拶

e0350927_10061504.jpg




母も実行委員長の挨拶を少々(笑)



沢山の方にお集まり頂きましたので
感謝のひと言

e0350927_10071432.jpg




プログラム開始は



地元南郷中学のブラスバンド
吹奏楽部の皆さんの演奏から

e0350927_10063398.jpg




e0350927_10065935.jpg


ゆかた姿が
とっても可愛かった。



熟女の皆さんの波子太鼓演奏

e0350927_10073101.jpg



隣町の一色から
お囃子会のひょっとこ踊り

e0350927_10133611.jpg




e0350927_10143497.jpg




e0350927_10141765.jpg



飛び入りで皆さんも
一緒に踊りましたよん。



地元本立寺ご住職の紙芝居

e0350927_10151751.jpg



耳つぼ体操もありました。(画像無し)



最後の演目はフラダンス
優雅で素敵でした。。。

e0350927_10155148.jpg




e0350927_10155869.jpg




e0350927_10162989.jpg




e0350927_10163711.jpg




e0350927_10172201.jpg




e0350927_10170553.jpg



最後は
歌声の会の皆さんのリードで
参加者全員で合唱
「夕焼け小焼け」
「赤とんぼ」
「ふるさと」を歌いました。

e0350927_10183276.jpg




久しぶりの童謡も
ほのぼのとして懐かしい感じで
良かったです。。。



後片付けも
皆さんの協力で
てきぱきと終わり



実行委員で
労いの握手をしたり、、、
無事に終わった喜びの
万歳をしたり、、、



ちらし作りから始まった
準備期間2ヶ月を振り返って



大変だったけど
いい思い出になりました。



年度委員の皆さん

子ども会の皆さん

おやじの会の皆さん

画像が無いのですが
冷やし麦茶無料サービスをして下さったときわ会の皆さん

社協友の会の皆さん

演者の皆さん


暑い中楽しいイベントを
一緒に盛り上げて下さって
ほんとうに本当にありがとうございました。



自治会の何も分からない
重責に耐え(笑)



途中眠れない夜もあったり(意外と小心??)



でも終わった今は
素敵な思い出となりました。



子ども達にとって
ふるさとの夏の思い出の
1ページになってくれたら。。。



嬉しいなぁ。。。


















[PR]

by nanamama_f5 | 2017-08-08 09:40 | 湘南生活 | Comments(1)  

See You Again !!!

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



7月半ばに
お隣のYちゃんファミリーが
ハワイにお引っ越し(涙)



どれくらいで
また戻って来るのか、、、



お仕事なので分かりませんが
お引っ越しの準備もあるので



6/6(火)
早目に我が家で
送別会ランチをしました。



時々ランチをしていた
昭子さんと三人で集まりました。



軽いランチの準備も整い

e0350927_14555662.jpg




楽しく、、を基本に

e0350927_14553595.jpg




e0350927_14560724.jpg




e0350927_14554686.jpg



いつものようにおしゃべり


愚痴もいっぱい(笑)



ゴーちゃんとあっちゃんも
途中から参加

e0350927_14580096.jpg




e0350927_14575321.jpg




e0350927_14581408.jpg



いろいろそれぞれに
抱えてる問題はあるけど、、、



生きてるってことだわね。。。



W君に何と言って
お別れしようかな。。。



そんなことを考えてました。



6/12(月)
ママと一緒に
遊びに来てくれたW君

e0350927_15001637.jpg



海ちゃんも健太も
本当にW君が大好きだったし。。。



W君も動物大好きが
にじみ出てました。



ゴーちゃんもあっちゃんも
すぐにお友達になって



一緒に楽しそうに
戯れてました。

e0350927_15004657.jpg




e0350927_15002408.jpg




e0350927_15011161.jpg




e0350927_15010125.jpg




e0350927_15021745.jpg




e0350927_15021097.jpg



無邪気に楽しむって
こういうことね~。



e0350927_15014765.jpg




e0350927_15013294.jpg




e0350927_15022987.jpg


子どもと動物の笑顔に
敵うもの無し、、、だわね。



今度会う時
W君はどんな風に
なっているのかな。。。



大人になってるかな、、、


どんな月日が流れるのかな、、、



その月日が
幸せでいっぱいで
ありますように。。。



ゴーちゃんと
あっちゃんと
お隣のおばさんは



いつも葉山から
祈っていますよ。。。



だいすきな大好きな
ハリポッター似のW君



君の未来に
「Good Luck !!!」



お隣のおばさんは
今度君に会えるまで
元気でいなくちゃね。。。



そしていよいよ出発が近くなった
7/10(月)



最後に
美味しいお蕎麦を
一緒に
食べることが出来ました。



相変わらずの美人さん

e0350927_15031182.jpg



Yちゃんの大好きなお蕎麦を
食べることが出来て
良かったなぁ。。。



またいつの日か
元気で会えるのを楽しみに。。。



「See You Again !!!」


[PR]

by nanamama_f5 | 2017-07-29 20:09 | 湘南生活 | Comments(0)  

季節の贈り物 その2

こんにちワン。174.png



本日も夏日の葉山です。
雲一つありません。


海日和ですね。



人生の中で
こんなにサクランボを
食べたことがありません。113.png



埼玉のワンコ友達が
山形出身なので
送ってくれてました。



ブランド佐藤錦

e0350927_08571182.jpg




半分はご近所さんに
お裾分け



画像は
先に撮るものなんだけどね。105.png



美味しかった。。。



って佐藤錦、、、当然ですよね。



スーパーで時々購入して
もう今年は充分だわ、、、



と思っていたところに
?って宅急便が、、、



山形のYさん
一年前の
手作りハンガーがご縁



お気遣いさせて
しまいましたね。。。



でもまたこれがすご~く
美味しかったぁ。



完熟のサクランボ

e0350927_08561260.jpg




e0350927_08560153.jpg





大粒で甘い
素晴らしいサクランボ



感激して頂いてます。



ブログやってなかったら
こんな出会いなかったです。



って美味しい食べ物を
頂いたからじゃないですよ。(笑)



ってやっぱり違うわ。



こんな美味しいものを
頂いたからだわ~。



本当にご馳走さまでした。



応援して下さって
コメント下さって



それだけで充分に
嬉しいんですよ。



ありがとうございました。



かんしゃ感謝で頂き
サクランボが大好きに
なってしまいましたワン。


[PR]

by nanamama_f5 | 2017-07-15 09:17 | 湘南生活 | Comments(2)  

季節の贈り物

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



繋がっている時に
投稿しないと、、、166.png



梅雨入りとなりましたね。



お散歩が出来ないと
エネルギーの発散が出来ない
お二人さんがいますからね~。



母は晴れor曇り乞いをしています。




PC不調の日々の中で
季節の贈り物を受け取りながら



感謝の気持ちで
幸せを味合わせて頂いていました。



叔母が送ってくれた
軟らかいタケノコも
とっても美味しかったし



随分前に(汗)
送って下さっていた新茶
香りも味も
とっても美味しく頂いてます。




静岡のHさん
お気遣い本当に
ありがとうございました。



お礼がこんなに遅くなり
本当に申し訳ありません。



何よりのものを
ありがとうございました。

e0350927_18050499.jpg




そして夏の季節の枝豆を
静岡のYさんが
送って下さいました。



いつも心に留めて頂いて
本当にありがとうございます。

e0350927_18053744.jpg



ゴーちゃんとあっちゃんは
お塩抜きで頂きました。



Yさん
ご馳走さまでした。




最後は我が家のお庭の季節もの



梅酒の時期が
やって来ましたワン。



去年はあまり実を
付けなかった梅の木



今年は期待していましたが、、、



想像より少しで(涙)



小さな瓶となりました。

e0350927_18060695.jpg



なので思い切って
長年待機していた「XO」で
浸けてみましたよ。



1、2年後が楽しみなりね。



季節のものって
何だか嬉しいです。



そうそうマロンママからも
先日スイカを頂いてました。



甘くって美味しかったぁ。



ママと二人で
初物を頂いたから
長生き出来そう、、、って



最近こんな話ばかりです。(苦笑)


***********************
追記

山口の叔母がさっそく野菜を送ってくれました。
叔母さんありがとうございます。


立派な新たまねぎと新じゃが
鮮度バツグンで美味しかったです。

e0350927_08562862.jpg




[PR]

by nanamama_f5 | 2017-06-08 18:56 | 湘南生活 | Comments(4)  

山口県からの訪問

こんにちワン。176.png



大変なご無沙汰を
していたにも関わらず、、、



ご訪問下さっていた皆様
ありがとうございました。



感謝感謝です。



送受信が出来ず
陸の孤島となり



あれこれと手を尽くすも
改善されず



修理出しの横須賀にも
出掛けられず



ふと自分で家探しをして
引っ張り出したケーブルで
急を凌ぐ策を
発見しましたワン!



なのでさっそくの投稿です。



5月27日(土)
実母の妹家族が遠い山口県から
訪ねてくれました。



叔母さんと娘のYちゃんとは
二度目の再会



初めてお会いしてから
月日は20年を過ぎています。



弟さんのTさんとは
初めてお会い出来ました。



実母は何度
説明しても忘れるので(笑)



実母にとっては
突然の嬉しい訪問となりました。

e0350927_10015751.jpg


年代がばれるVサイン
(ごめん、Yちゃん)


e0350927_10022614.jpg


姉妹での楽しいおしゃべりをしたり



私の知らない昔話なども
沢山して下さいましたが、、、



何も記憶がない私です。。。



5才で終ってる親戚だものね。



叔母さんと記念に

e0350927_10025684.jpg




何と息子のTさんは
横浜にお住まいでびっくり




親子三人で

e0350927_10035525.jpg




いらっしゃる前に
軟らかいタケノコを沢山
送って下さってました。




春の味で
すごく美味しかった。



これからは毎年
頂けるとか、、、



嬉しいです。




「Mちゃんを連れていろんな所に
遊びにいったのよ」って。



今こうして
おもてなし紛いが
出来るようになって



少しだけど、、、
ほっとしてます。



これからどの位
お会い出来るか分かりませんが、、、



楽しい時を重ねられたら
いいなぁと思います。



今までは父方の従妹との
交流しかなかったけど



これからは母方の従妹との
お付き合いも出来て




人生後半だからこその
想定外の出来事に
不思議な気持ちになりました。。。




何より叔母さんが
「とっても楽しかった」と
Yちゃんからメールを頂いて




それが一番良かったです。。。



お体大切にして
いつまでもお元気で。。。




これからず~っと
春のタケノコが
食べられますように。。。
(って自分中心かいっ)144.png















[PR]

by nanamama_f5 | 2017-06-08 10:43 | 湘南生活 | Comments(2)  

温かい応援

こんにちワン。174.png



薄曇りの葉山です。



世間はGWでも
我が家は普段通り



二人のお婆ちゃんも
デイサービスにいそいそと
出掛けてます。




GRちゃんを飼っていらしたので
時々道でお話することがあった
ご近所のAさん



今年1月に長い介護の末に
見送られたことを
立ち話でお聞きしてました。



ず~っと保護犬を助けていらしたのも
お聞きしていたので



桜&桃ちゃんが
我が家に来た時



会いに来て下さいました。




その時にフードやおもちゃなど
沢山持って来て下さって、、、

e0350927_10370218.jpg




e0350927_10373113.jpg




e0350927_10373702.jpg




母にも肉球のスイーツを、、、



食べるのが勿体なかったけど
しっかり頂きましたワン。(笑)

e0350927_10374327.jpg




そして可愛い天使GRのバンダナ

e0350927_10371179.jpg




ちょっと目を離した隙に
誰かの歯型が
付いてましたけど(涙)



まっ母の手芸の腕で
何とかしまっす。166.png




仏壇のどこかにって
考え中




海外暮らしで
保護活動にハマり




トレーナーになって
お仕事として頑張っていらしたことも
その時にお聞きしました。




そしてひと言




「今私達は少しお休みしたいけど
海ちゃんママはお休みもせずに
頑張って下さっているので
心から応援します」




そう言って下さって
たくさん沢山の温かいお気持ちの
品々を届けて下さいました。




また素敵な出会いに
胸が熱くなった母です。




実はそのもっと前に
「欲張ってたくさんお願い事をして下さい。
ここの神様は
欲張っていいそうです。」と



静岡のYさんからはお守りを
送って頂いてました。

e0350927_10384851.jpg



いろいろお気遣い下さって
本当にありがとうございました。




たいせつに肌身離さず
持ち歩いてます。




時々ストレスで
押し潰されそうになってました。。。



でもこんな優しさを頂くと
元気になれますね。




それもこれもみんな、、、




海ちゃんが
繋いでくれています。。。







[PR]

by nanamama_f5 | 2017-05-03 09:56 | 湘南生活 | Comments(8)  

お誕生日の日

こんにちワン。058.gif




3/13(月)
夕方マロンママが
母のお誕生日にケーキを
持って来て下さって、、、



こちらに来て
まだ食べていない
サンルイ島のケーキ

e0350927_13330867.jpg




なんと何と
名前入り024.gif053.gif

e0350927_13331551.jpg


大人のタルトケーキ



それにしても
名前入りケーキなんて
何年振りかしら?!




なかなか
嬉しいものですワン。016.gif




マロンママ
サプライズを
ありがとうございました。



そして
ゴーちゃん&あっちゃんは
お供えのお裾分け



もちろん
チョコの方は母のお口に(笑)

e0350927_13323382.jpg




e0350927_13324841.jpg




e0350927_13325946.jpg



嬉しいバースディと
なりましたワン。



海ちゃんの一周忌に
コメントを下さった皆様



バタバタしていて
お返事が出来ずに
ごめんなさい。040.gif



もうしばらく
お時間を下さいね。。。



[PR]

by nanamama_f5 | 2017-03-17 13:50 | 湘南生活 | Comments(0)  

久しぶりのおしゃべり

こんにちワン。



本日2回目の更新です。



3/1(水)
七里ヶ浜の友人と
久しぶりに我が家でおしゃべり



ほんとはどこかで
美味しいランチのつもりが、、、



何となく疲れていた母



お弁当を買って
我が家で
ゆっくりおしゃべりすることに



二つお店に残っていた日影茶屋に、、、
私達のために待っててくれたんだわ~。
ラッキー016.gif

e0350927_09361505.jpg




e0350927_09362301.jpg




e0350927_09362756.jpg


3月はお花見弁当なりね。



スウィーツも日影茶屋のケーキ
友人のお奨めのお土産

e0350927_10060670.jpg




3日の雛祭りに
「姫達に」って
桃の花もお土産に頂きました。

e0350927_09365066.jpg




e0350927_09365533.jpg



3/3(金)に
実母の打ち合わせにいらした
ケアマネのAさんに
お裾分けを、、、

e0350927_09370282.jpg


とっても喜んで頂きましたワン。



何だか春ですね~。



ナナ、みーちゃん、なっちゃん、風ちゃん、海ちゃん
お空で仲良く
女の子の日を
過ごしてくれたかな。。。


[PR]

by nanamama_f5 | 2017-03-05 19:10 | 湘南生活 | Comments(0)  

「はぁ~」と気落ちの1週間

こんにちワン。薄曇り



一昨日の晩から昨日にかけて
春一番の?強風の葉山でした。



この1週間
大忙しの母



実母の確定申告のついでに
せっかく行くのだからと
医療費控除も、、、プラスしたら



トホホ。。。
2/15(水) 2/17(金)
二度も行く羽目になった
鎌倉税務署

e0350927_08191050.jpg


それなりには待ちましたが、、、



想像しているよりは
スムーズだったし



丸投げの相談だったけど
職員さん達もとても親切でした。



途中の鎌倉市役所で
桜が咲いてましたワン。

e0350927_08192538.jpg




e0350927_08193883.jpg


去年の春を思い出して。。。



ちょっと感無量だった
今年初めてのお花見



紀伊国屋も発見
さっそく立ち寄って

e0350927_08194829.jpg



ご褒美に
美味しそうなお弁当をゲット



でも実母の申告が終了して
ほっとしたなぁ~



ゴーちゃんとあっちゃんが
静かに休んでいる時には
問題は無いのだけれど、、、

e0350927_08233391.jpg



楽しく激しく遊ぶとこんな風になる絨毯
対策の滑り止めも効果無し(苦笑)

e0350927_08245414.jpg


ちょっとサイズが合わないから
ネットで探して

e0350927_08255788.jpg


はい、充分なレスリング会場が
出来ましたワン。



さぁさぁたくさん沢山
遊んで下さいな。



そこでいい機会だからと絨毯を
クリーニングに出すことにしたのですが、、、



手織りのダンツウは
1㎡1万円と言われ005.gif
サイズ的に5万円007.gif



なに何
新たに購入したのより
高いじゃん。



まっ今回は使い捨ての
お安いカーペットに
しましたけどね(笑)



それだけでも
気落ちしていたのに。。。



洗車&ワックス掛けをしてもらい
気分良くお買いものに行ったその日、、、



スーパーの駐車場で留めている間に
当て逃げされてました002.gif007.gif

e0350927_08261143.jpg




e0350927_08261929.jpg




e0350927_08262534.jpg



スーパーの店長さんに話

管理会社に連絡し

警察(葉山)

警察(逗子)



でも結局自腹で修理するしかない
ですよね。。。



保険を使えば料率が下がるし
「はぁ~」とため息の母



新車最初の事故が
自分でなら
納得もするけどなぁ。



「お気の毒ですが、、、」と
おまわりさんに慰めて
頂きましたワン。



そこで
気を取り直して



夕食は優しいお野菜で
元気を取り戻そう、、、と



kurumi家で頂いた
大根の葉っぱで
ごはんのお供の
胡麻油でジャコ入りピリカラ炒めと

e0350927_08265086.jpg



頂いた大根とニンジンに
我が家にあった
青ネギと白菜と水餃子を入れた



とっても温まるスープを作りました。

e0350927_08265723.jpg




これを夕食に頂き
心穏やかになれた
意気消沈の母でした。045.gif



kurumiママ
お野菜
とっても美味しかったです。



ご馳走さまでした。040.gif



元気になれたよ~。066.gif



*******************

kurumi家で頂いた
お野菜の追加メニュー



人参の胡麻油炒めのゴマ合え
お味はシンプルな塩味だけ

e0350927_10005700.jpg




お浸し

e0350927_10004218.jpg




大根とシーチキンの昆布煮

e0350927_10003687.jpg




ワンタン入りレタススープ

e0350927_16554889.jpg














[PR]

by nanamama_f5 | 2017-02-18 09:17 | 湘南生活 | Comments(4)