人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の母からのSOS

こんにちワン。176.png



雨が降っていて
寒さが戻ったような
葉山です。



湘鎌で
病理検査の結果を聞いた
翌日の3/15(木)



少し前に
SOSが入った
実家の母(育ての母)に
久しぶりに
会って来ました。



今まで
「私の事は心配しないで」



そう言い続けて来た
母からのSOS



ちょっと脚の調子が
悪かったので



久しぶりに電車に乗って
向かいました。



車窓から
外の景色を見て
びっくりしたこと



都会に入ってからの
至る所の落書き



何だか見てるのが
辛くなる感じ



淋しい時代だな。。。



電話で掻い摘んで
話は聞いていたので



具体的な話を
して来ました。



一週間
老人ホーム体験をして
「ここで最期は嫌」



自分の終末の日々を
母なりに
考えたんだと思う。



正直3人を
看ることは
幾らなんでも無理



私も決断を迫られて



自分の気持ちに
正直に動くことを
決めました。



実母と2年暮らして看て



血の繋がりで
心が動かされたことが
一度も無かったのも事実



一緒に家族として
暮らした時間が無かったから



それも当然で
仕方ないと思う。



ケアマネと相談して
特養を申し込みました。



多分彼女も
私に看てもらうより



仕事として
看てくれる人の方が
気持ちが楽だと思う。



でも実家の母とは
血の繋がりが無くても



家族として暮らした
歴史があって



不安に感じてる
母の気持ちが



私にも痛みとして
伝わって来て



切なくなりました。



「安心して来たらいいわよ」



自然とそう応えてる
自分がいました。



一番
恩返しをしなくちゃ
いけない人だもの。。。



子供の頃の話
父や伯母を看取った時の話
今の自分の状態



母は目を赤くして
話してました。



大丈夫
私は貴方が生きて来た道を
ちゃんと
見て来ましたから。。。



「Mちゃんと暮らしたい」
「葉山に行きたい」
「いい?」



その母の言葉に
胸が熱くなりました。



母が初めて出したSOS



出来るだけ応えてあげたい。。。



その日の神奈川新聞の
きょうの運勢



3月生まれ
「愛のぬくもりがうれしく心地よし。」
大吉日


母も私も3月生まれ



毎日見ている運勢で
一度も当たった
例は無かったけど



この日は当たってた。



そう確かに
そんな一日だったな。。。



あの日
母が何度も言ってた



2015.3.25.
母が初めて泊った日



翌日
森戸神社へ連れて行って



初めて見た葉山の海



綺麗で忘れられないって

実家の母からのSOS_e0350927_09440925.jpg




実家の母からのSOS_e0350927_09441726.jpg




実家の母からのSOS_e0350927_09442642.jpg



親孝行
どれだけ出来るか
分からないけど



頑張ってみます。。。









by nanamama_f5 | 2018-03-20 09:52 | ファミリー | Comments(4)  

Commented by kurumi127 at 2018-03-20 17:30
nana mamaさん
胸が熱くなりました。
主人の父が
まりちゃんに世話になるよって言ってくださった時の事が蘇りました。
主人の母はそうではありませんでしたが。。。

ホームの空きがあった時も
主人はいってくるかい?って言ったけど朝になって父に本当はどうしたいの?って聞いたら
やっぱりまりちゃんの世話になりたいって

泣く泣くここにいていいんだよぉ〜って泣きました。

無理されず出来る限りの事をして下さいねぇ。

最近主人の両親に会いたくてたまりません。
Commented at 2018-03-20 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamama_f5 at 2018-03-21 09:10
> kurumi127さん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

人生いろいろありますね。。。
「老い」だけはどんな人にも平等に訪れますが、、、
よい年の重ね方は人それぞれです。
そしてそれが多分人生の中で一番難しいのかもしれないと
最近思います。

母達を身近に看て
たくさんの学びをもらい自分の終末のあり方を考えます。

きっとその日が来たら今のこの生活があったから
こんなにいい終末を過ごせているんだわ、、、と
言える自分でありたいです。

ご主人のご両親と会いたくてたまらないって
きっと素敵なご両親だったってことですよね。。。
Commented by nanamama_f5 at 2018-03-21 09:13
>鍵コメで下さったWママさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

お気遣いなさらずに。。。
出来ることしか出来ませんから。。。

自分に出来ること、、それは全力でするつもりです。

ご自愛下さいね!!

<< ゴーちゃんとあっちゃんとジョジョさん 1年振りの胃カメラ >>