人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生五度目の入院

こんにちワン。058.gif



いいお天気の葉山です。



12/14(水)~12/19(月)まで
湘南鎌倉総合病院で
入院してました。002.gif



自分史の記録なので
こんな内容でごめんなさい。



先月病院通いで
忙しかったのは、、、



こういうことでした。



病名は大腸ポリープ



母は胆石を持っていて
そろそろ自分の身体の
メンテナンスを、、、と



ご近所の診療所にて
治療していました。



3ヶ月に一度
エコーを撮っていたら
胆嚢ポリープが、、、



ということで
精密検査をすることになり



湘南鎌倉総合病院を
紹介して頂いて
出掛けたのが11/1(火)



久しぶりの総合病院の
消化器病理センター科へ

人生五度目の入院_e0350927_08332724.jpg




エコー、血液検査をして

人生五度目の入院_e0350927_08333629.jpg


エコー検査結果で
胆嚢ポリープは無かったけど



なんと、何と腫瘍マーカーが高いので
CTを撮ることになりました。



予約が午後1時だったので
いつもなら昼食を取ってる
母なんだけど



なぜかこの日は
「終わってからゆっくり食べよう」



そんな心境だったので
それがラッキーで
CTが撮れました。



会計を済ませ結果は
1週間後に



この会計が
なんと何と機械で



初めてなので
もたもたしてました。005.gif

人生五度目の入院_e0350927_08340924.jpg




人生五度目の入院_e0350927_08342723.jpg



実父が膵臓癌で
亡くなっているので



この1週間
いろいろ考えてました。。。



11/8(火)
結果を聞きに、、、

人生五度目の入院_e0350927_08350594.jpg




予約の午後1時

人生五度目の入院_e0350927_08351176.jpg




ところがすご~く待って
2時半過ぎに呼ばれ



この日の方が
ドキドキしてましたが、、、



結果は癌ではなく
ほっとしました。



お騒がせ。。。



ただ大腸に腫れがあり
メンテナンスも兼ね



実父似の私は
消化器系が弱いので



胃と大腸の
内視鏡検査
予約を取り帰宅



11/16(水)
胃カメラ検査

人生五度目の入院_e0350927_09364013.jpg


胃潰瘍の痕を組織検査に



それ以外は問題なし





ほっとして
1Fのドトールにて
遅い昼食を取って帰宅
人生五度目の入院_e0350927_08364905.jpg



11/18(金)
大腸内視鏡検査は
一日がかり、、、042.gif



大腸洗浄が意外と
大変なのね。



綺麗になった順番から検査に
私は3番目

人生五度目の入院_e0350927_08364132.jpg



検査最中に医師から
ポリープがあると指摘され


事前の説明で1cm位なら
検査中に切除すると
聞いていたのですが、、、



後日説明とのことで
終了



11/29(火)11時
説明を受けに行き
入院手術が決まりました。



帰宅途中の車内で見た
鎌倉のショップにいたGRちゃん

人生五度目の入院_e0350927_08371858.jpg




なんだか和んだワン。
ありがと。




この日は午後
ゴーちゃんの病院もあったので



とんぼ帰り
二人のお散歩をして
トイレを済ませ



あっちゃんはお留守番で



ゴーちゃんを連れて
磯子へ急いで、、、



という慌ただしさ042.gif



入院は12/14の
2週間後に予約



この間
ゴーちゃんの抜糸やら、、、
Sちゃんのお泊まりやら、、、
実母の誕生日やら、、、
義母のショートステイの打ち合わせと
病院へ連れて薬をもらいに行くやら、、、
ご近所の落ち葉清掃やら、、、
美容院で髪を染めたりしていました。




そして
義母のショートステイの準備やら
ゴーちゃん&あっちゃん&なみちゃんの
ペットホテルの準備のあとに



やっと当日
母の入院準備が完了後
ペットホテルへ

人生五度目の入院_e0350927_08474497.jpg




お母さんも頑張って来るから
三人も「頑張って待っててね」



きっと大丈夫
みんなで乗り越えて
成長しましょう。。。





なんとも何とも
ドタバタしながらの入院



有難いことに
マロンママが病院の送迎を
申し出てくれました。




持つべきものは
優しいご近所さんね。。。




ほんと今回は
お世話になりっぱなし040.gif




このお返しは
いつか
かならず。。。




鎌倉の友人も
お父様の外来の付き添いで
偶然にも湘鎌に




夕方まで
おしゃべりして
付き添ってくれました。





滞在する部屋は11階
1123号室



翌日の大腸洗浄中

人生五度目の入院_e0350927_08392737.jpg




4人部屋だけど
家具で仕切られてます。

人生五度目の入院_e0350927_08401964.jpg



窓からの景色

人生五度目の入院_e0350927_08454475.jpg



15日午後1時の手術予定が




なんと何と
5時半に



まっ
入院してるから
何時間でも
待てるけどね。(笑)




手術を無事済ませた
翌日の朝



綺麗な富士山が
お月さまと一緒に
お祝いしてくれました。

人生五度目の入院_e0350927_08461787.jpg




今年も出来なかった
クリスマス飾り



まさかこんなとこで
見ることになるなんてね。。。

人生五度目の入院_e0350927_08462926.jpg


湘鎌の担当医の先生方と看護師さん達040.gif
お世話になりました。



またいつでも何かあったら
いらして下さい、、、って。



なにも無い事を祈るワン。(笑)




退院後
マロンママと
大船で食材の買い物



久しぶりのシャバ??



血圧が低く
ちょっとフラフラ



久しぶりの我が家に到着して



少し休んでから
三人のお迎えに

人生五度目の入院_e0350927_08475900.jpg




人生五度目の入院_e0350927_08483169.jpg




嬉しそうに
弾けてましたワン。



やっぱり寂しかったんだね。



ごめんよ。。。



でもみんないい経験したよね。



お母さんも海ちゃん達に
守られて



大したこと無く
これくらいで済んで
感謝です。




これからは
少し自分の体も
大切にして
あげないとね。。。



あんまり頑張らせちゃ
可哀想だよね。。。



何をするにも
まずは
健康でなくちゃ。。。



身体のメンテナンス
少しだけ
出来た気がしてます。。。



ありがと
私自身さん。。。



これからは
大切にするから
よろしくね。。。



お空のみんな
お母さんを守ってくれてて
ありがとう~~。


by nanamama_f5 | 2016-12-21 11:12 | 湘南生活 | Comments(8)  

Commented at 2016-12-21 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-21 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamama_f5 at 2016-12-22 08:01
>鍵コメで下さった mままさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。

もちろん覚えてますよ~。
ご心配お掛けしてすみません。

はい、しっかり養生します。
今年の年末年始はサボりますワン。(笑)
Commented by nanamama_f5 at 2016-12-22 08:06
>鍵コメで下さった gパパさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ご連絡せずにすみませんでした。
とにかく毎日なんでこんなに、、、というほどバタバタしています。
あっという間に夕方になります。(涙)

ご提案ありがとうございます。
その時にはよろしくおねがいします。
Commented at 2016-12-22 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamama_f5 at 2016-12-22 10:31
> 鍵コメで下さったmままさん

こんにちワン。
コメントありがとうございました。

さっそくお知らせ下さったのでこちらもお送り致しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ラフmom at 2016-12-22 12:12 x
入院されていたのですか。大変だったのですね…でも何事もなく本当に良かったです。ホッとしました。

私も父が40代で胃癌で他界し、体質が似ていますので、胃にポリープがたくさん見つかった時には驚きましたが特に問題なく10年以上もポリープそのままです。年に一度は胃カメラを、と検査だけは欠かさずにやっていますが。

ゴーちゃんもあっちゃんもなみちゃん頑張りましたね。海ちゃん達お空のみんなが守ってくれたんですね。

どうかご無理なさらずに、ご自愛下さいませ。
Commented by nanamama_f5 at 2016-12-22 18:03
> ラフmomさん

こんばんワン。
コメントありがとうございました。

ご心配を頂きありがとうございます。

ラフmomさんも胃にポリープを持っていらっしゃるんですね。
ポリープは腫瘍でも良性が多いみたいですから
そのまま切らずに持ってる??方のお話をよくお聞きします。

私は今回身体のメンテナンスをして健康への不安材料を残さない、、、という
選択を取りたいと思いました。

これでもうひと頑張り出来ると信じて。。。

<< 人生四度の入院を振り返って。。。 86歳のお誕生日 >>